トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

日本で唯一!国宝のある道の駅、縄文ロマン南かやべ

スポンサーリンク

道の駅 縄文ロマン南かやべのデータ

 

 0138-25-2030

f:id:gilgamesno1:20181117173025j:plain

f:id:gilgamesno1:20181117173017j:plain

 

 

 

縄文時代の国宝の土偶をみてきた!

 

f:id:gilgamesno1:20181117173021j:plain

この道の駅南かやべは、日本で唯一ここだけ国宝のある道の駅として2011年に登録されたのです。

そして国宝の中空土偶は、2007年に国宝に指定。

 

どれどれ、では行ってみましょうか!

f:id:gilgamesno1:20181117172952j:plain

月曜はお休み!

前来たときは、丁度月曜で入れなかったのだ。

やっと今日入れる。

 

大人300円 子供150円

f:id:gilgamesno1:20181117172956j:plain

↑ スタンプラリーがあれば団体料金で入れる。

大人60円引き 子供30円引き

f:id:gilgamesno1:20181117172901j:plain

この道の駅2011年10月にできたらしいけど、めちゃくちゃ綺麗なんだよね。

コンクリート打ちっぱなしの外観もおしゃれなんだけど、7年も経ってるとは思えない綺麗さ。

 

f:id:gilgamesno1:20181117172905j:plain

なんかここに来てふと昔、NHK教育の番組で子供の頃やってた、はに丸くん思い出した。

はにまるくんは、はにゃしか言わねーし、なんか馬も一緒にでてきて、馬が割としっかり者だった記憶がある。

 

はに丸くんの失敗を、お供の馬がフォローするような展開だったかな・・・?

そんな番組。

内容は忘れたけど、夢中になって妹と観てたな(笑)

 

 

おっと! そんな事は、どーでもいい話でしたな。

 

 

f:id:gilgamesno1:20181117172927j:plain

↑  こういう体験できるコーナーも。

f:id:gilgamesno1:20181117172913j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181117172909j:plain

土器作りもできるんだね。

料金も安いし、家族なんかで来たら、子供もきっと楽しんでやりそう。

f:id:gilgamesno1:20181117172822j:plain

 ↑ 教室っぽくて、作り方しっかり教えてくれそう。

f:id:gilgamesno1:20181117172921j:plain

↑ こういうの着て撮影もできる。

f:id:gilgamesno1:20181117172826j:plain

↑ 地下に続くんだけど、館内はけっこう広いのだ。

f:id:gilgamesno1:20181117172840j:plain
f:id:gilgamesno1:20181117172836j:plain

↑ 左の写真。

よく見ると足形に見えるでしょ?

縄文時代って、親より先に子供が亡くなったとき、足形をとって大事にしてたんだって。

で、親が死ぬとき、その子供の足形と一緒に埋葬してもらうんだってさ・・・

 

 

右の写真

縄文時代から、アスファルトってあったらしいよ。

その頃は、接着剤のかわりに、いろんなものくっつけてたんだって。

日本は、つぼみたいなやつとか、お椀とかくっつけてたんじゃないかな。

 

エジプトだとミイラ作るときなんかも、アスファルト使ってたらしい。

初めて知ったんだけど、そんな昔からあったんやな。

 

ちょっとびっくり。

 

f:id:gilgamesno1:20181117172833j:plain

 

 

そんなこんなで

 

いよいよ

 

国宝の登場・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181117172809j:plain

お、真っ暗やんけ・・・

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20181117172843j:plain

おお・・・

綺麗に残ってたんだね。

 

今から50年位前に、主婦が農作業してて偶然みつけたらしいよ。

実際肉眼でみると小さいんだけど(30センチくらい)なんか凄みはあるね。

 

そういえば忠類の道の駅に、ナウマン象の発掘資料館あるんだけど、発見された時期も土偶とほぼ一緒。

さらに道路工事中のときに、偶然発見されたの。

 

こういう一大発掘って、偶然が折り重なってでるものなのかね。

インディジョーンズみたいだな。

 

 

国宝っていうとお堅いイメージだけど、家族でも楽しめる施設だと思うよ!

ぜひ、土器作りやってみてください!

俺は一人だし、恥ずかしくてやらなかった(笑)

 

 

 

あ、そうそう国宝のあるところ・・・
真っ暗で怖かった・・・(笑)

 

www.sasurai-car.com

 

 

縄文ロマン南かやべの駐車場

 

一般車33台 大型5台

f:id:gilgamesno1:20181117173058j:plain
f:id:gilgamesno1:20181117173055j:plain

傾斜は、ほぼない。

駐車台数少ないけど、多分車中泊する車は、ほとんどいないと思う。

よって熟睡決定かな・・・?

ここでは車中泊してないけど、前回来たときも空いてたので。

 

縄文ロマン南かやべのトイレ

 

ここのトイレはヤバい。

ほんとーに綺麗

f:id:gilgamesno1:20181117173038j:plain

f:id:gilgamesno1:20181117173034j:plain

道の駅館内のデザインがおしゃれだから、トイレも洗練されて見えるね。

実はここ、道の駅スタンプラリー完走者の猛者どもが選んだ、もっとも綺麗なトイレで第4位に選ばれたんだって。

 

全121駅のなかで4位だからね。凄いことだよ。

 

ちなみに1位はフォーレスト276大滝ってところ。

そこは現在改装中みたい。

 

縄文ロマン南かやべのお土産

 

f:id:gilgamesno1:20181117183552j:plain

土偶ガチャ

f:id:gilgamesno1:20181117173051j:plain

土偶クッキー

f:id:gilgamesno1:20181117183659j:plain
f:id:gilgamesno1:20181117183655j:plain

予想はしてたけど、土偶づくしやね!

f:id:gilgamesno1:20181117173042j:plain

食事はできないけど、お土産はここだけのものって感じで楽しめる!

 

 

 

↓ 函館観光ならここ

www.sasurai-car.com