トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

地球岬の絶景を堪能してきた!

スポンサーリンク

北海道の自然100選1位もうなずける!地球岬!!

 

f:id:gilgamesno1:20181117072712j:plain

北海道に行ったらここは見ておきたい!って以前から思っていたのが地球岬。

なんでも、100メートルもの断崖絶壁にあって、それが14キロ近くも続いてるんです。

 

周りには何にも無いし、眼前には水平線がどこまでも広がっている。

地球の丸さを実感できるくらい、とんでもない絶景が広がってるんだとか!

 

本州から初めて北海道に来たって人の参考になればと思います。

  1. 地球岬まで、どうやって行くのか?
  2. 入場や駐車にお金はかかるのか?
  3. どんな見所があるの?

簡単ですが、上記の3つの項目に分けて進めていきます。

 

地球岬までのアクセス

車で行く場合 

↓ 道央自動車道、室蘭インターで下りて20分ほど。

 

途中には、道の駅みたら室蘭もある。

地球岬観光を予定するなら、ここで車中泊もいいかもしれません。

朝焼けや夕日、夜の月明かりに照らされた地球岬を、時間の許す限り堪能できます!

 

 

www.sasurai-car.com

 

 

苫小牧から車で行く場合も80キロほど、フェリーを降りて最初の観光地としても十分な距離。

地球岬観光後、洞爺湖から札幌または小樽観光などへ繋げていくコースもできる。

 

電車、バスで行く場合

 

室蘭駅から地球岬団地まで、料金210円

バス停から、地球岬までは徒歩15分ほど。

ただし、むちゃくちゃ急な坂道です。

 

電車で母恋駅でおりても、そこから地球岬団地行きのバスもでているから、バスに乗ったほうがいいかも。

母恋駅から全部徒歩で行く場合は、30分以上急な坂道を歩いて行くことになる。

 

可能なら車で行くほうがいいと思います。

時間の節約にもなるし疲労の心配もありませんので。

 

 

駐車料金や見学料金はかかるのか?

 

いっさいお金はかかりません。

地球岬までの交通費のみです。

f:id:gilgamesno1:20181117072347j:plain

↑ これが駐車場

観光バスもくるし、週末や夏休みとかは車駐められないくらい満車になるのかな?

11月中旬でかなり寒いし夕方だったから、車も人もまばらだった。

 

 

売店もありますが、この日やってたのは1件だけでした。

 

駐車場の階段を上るとトイレがあります。

f:id:gilgamesno1:20181117072351j:plain

↑ トイレ前のオブジェ

似たようなのUSJになかったっけ?

f:id:gilgamesno1:20181117072824j:plain


 

地球岬のみどころは? 

 

 

駐車場から地球岬の展望台へは徒歩で3分ほどです

 

f:id:gilgamesno1:20181117072402j:plain

天気も良くきれいな夕日が見れそう

 

 

階段をのぼっていくと

f:id:gilgamesno1:20181117072409j:plain

 

 

おー!

 

ついにきたー!!!

f:id:gilgamesno1:20181117072449j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181117072817j:plain
f:id:gilgamesno1:20181117072814j:plain

晴れててよかった!

 

肉眼だと水平線の先、まるーく見える。

地球はまるかったっていうのがわかります。

f:id:gilgamesno1:20181117072700j:plain

f:id:gilgamesno1:20181117072605j:plain

時間は16時近かったんだけど、夕日も綺麗。

こんなの見たら、ほんと日頃の疲れも吹っ飛びます。

f:id:gilgamesno1:20181117072716j:plain

寒かったけど、夕日の時間になったら人が増えてきた!

f:id:gilgamesno1:20181117072704j:plain

 

 

f:id:gilgamesno1:20181117072601j:plain

f:id:gilgamesno1:20181117072620j:plain

 

そうそう、カメラを置く台もあるのでセルフタイマーで撮影するときも便利。

他人に頼むの面倒だなって時は、助かります。

f:id:gilgamesno1:20181117084739j:plain

 

地球岬いかがでしたか?

写真見て行きたくなったでしょうか?

 

気をつけたいのは、天気! これだけです。

せっかくいっても天気が悪いと、半分も楽しめませんからね。

 

地元の方が話してたんですけど、室蘭て天気悪いことが多いみたい。

今日は珍しく天気いいねー、なんて言ってたので。

ホントに事前に天気予報は、調べておいたほうが無難です。

 

 

 

 

あとは、岬なので厚着はしていったほうがいいです。

この日は11月半ばだったけど、真冬の格好で見に行ったのですが、暑いかな?なんて思ってたけど、それで正解でした。

 

陽が落ちるにつれて海風が強くなって体温下がるから、厚着してないと見てられなかったですね。

夏でも、一枚上着を持っていったほうがいいかもしれません。

 

 

ぜひとも地球岬に行って、自分の目で見てみて、感動しちゃって下さい!

おしまい