トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

道の駅みやもりは、宮沢賢治で有名なめがね橋のライトアップが綺麗!

スポンサーリンク

道の駅みやもりのデータ

f:id:gilgamesno1:20190212173650j:plain

営業時間

土産物、レストラン 9:00~18:00(10月から3月は17:30まで)

休日は1月1日のみ 

 

 

 

道の駅みやもりの場所はこちら↓ 

 

 

岩手県花巻出身の宮沢賢治さん

注文の多い料理店、風の又三郎、銀河鉄道の夜などなど小学校で誰しも読んだことがあるのではないでしょうか?

 

ここ道の駅みやもりは、花巻に近いという事もあってか異常なまでに賢治さんLOVEな道の駅。

 

駅内も至る所に銀河鉄道の夜のイメージ画や、ちょっとした写真展や図書館まであるのです!

 

でもね実は、賢治さんの生家や宮沢賢治童話村に近いのは、お隣の道の駅とうわ。

 

しかし道の駅とうわは、それほど賢治さんに関しては何もアピールしてないんです。

 

 

じゃあ、何故にみやもりは賢治さん推しなのかというと

f:id:gilgamesno1:20190212174756j:plain

↑この銀河鉄道の夜の舞台にもなった、めがね橋が有名なのです。

 

f:id:gilgamesno1:20190212175137p:plain

↑夜のめがね橋

 

一年を通して日没から22時までライトアップされています。

 

土日はなんとSLの運行もしています!

毎年4~10月で花巻駅から釜石まで。遠野では1時間ほど停車するのでじっくり見学もできます。 

 

www.sasurai-car.com

 

saigoniwarau.com

 

 

f:id:gilgamesno1:20190212180159j:plain

↑天井もかわいい
 

f:id:gilgamesno1:20190212180229j:plain

↑図書館も

図書館だけ月曜日定休です。賢治さんの本だけでなくいろいろ取りそろえてあります。

ゲゲゲの鬼太郎やうしおととらなんかもあってビックリ!

 

一応ここの住所は遠野なので、妖怪にちなんだのですかねw

 

 

f:id:gilgamesno1:20190212180506j:plain

↑この時計いいですよねー

時計の下がベンチになってるので、アイスでも食べながらゆっくりできます。

f:id:gilgamesno1:20190212180612j:plain

↑フードコートもあり

 

 

道の駅みやもりの周辺の観光

ここまできたらせっかくなので宮沢賢治童話村へ行くことをおすすめします!

道の駅みやもりからは19キロほど

この童話村は賢治さんの世界観を再現し、楽しく学べるというコンセプトの施設です。

 

f:id:gilgamesno1:20190212181347j:plain

↑なんといっても童話村の目玉は夜のライトアップ!!

夏休み期間から10月くらいまでやっているので、ぜひみてみて下さい!

 

童話村の公式サイトはコチラ 

 

 

 

 

賢治さんの生家は花巻の市街地ど真ん中にあります。

 

第二次大戦で焼失したそうですが、建て直されたそうです。

現在は賢治さんの親族の方が実際に住んでいるそうなので、見学などはできません。

 

マルカンデパートの超巨大アイス!を食べたついでに、周りだけサッと見て当時の賢治さんに想いを馳せてみるのもいいかもしれませんよ!?

 

sasurai.sasurai-car.com

 

 

 

道の駅みやもりの駐車場

 

f:id:gilgamesno1:20190212185104j:plain

一般16台

大型10台

 

駐車場はあまり大きくありません。

 

f:id:gilgamesno1:20190212185231j:plain

もし満車でしたら、道の駅の隣はホームセンターになっているので、夜間閉店後でしたら、そちらへ駐めても大丈夫かと思います。

 

 

道の駅みやもりのトイレ

f:id:gilgamesno1:20190212185418j:plain

f:id:gilgamesno1:20190212185429j:plain

トイレはものすごく綺麗です。

手洗い場はお湯はでません。

 

 

道の駅みやもりの食事 

f:id:gilgamesno1:20190212185937j:plain

フードコートの席の他に、店内にも数席座る場所があります。

ラーメンなど普通の食事もできますが、ここの目玉はわさびのソフトクリーム!

 

 

 

 

 

 Twitterでも皆さんの反応は、鼻がツーン!!w

わたしも食べましたが、一口めの最初は甘~い!その後ツーン!!でした。

 

なぜわさびかというと、みやもりはわさびが特産品なのです。

この辺にはわさびのかりんとうなども売っていますので、お土産にいかがですかな?

 

 

まとめ

いかがでしたか?

道の駅みやもりは、宮沢賢治にゆかりのある道の駅。

どうせ行くなら夕方のライトアップまで待ってみるのがおすすめ。

 

 

ライトアップをみるなら、車中泊のほうがゆっくり見れます。

時間にも追われませんしね。

土日はSLも運行しているし、宮沢賢治童話村も近い。

お隣の道の駅とうわには温泉もあります。

 

これは車中泊には絶好の道の駅!!

 

おしまい