トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

世界遺産にも近く観光の拠点にしたい道の駅平泉

スポンサーリンク

車中泊にもおすすめな道の駅平泉

 

2011年に世界遺産に登録され、東北でははじめての世界文化遺産となった平泉が近くにある道の駅。

2017年の4月にオープンしまだまだできたばかりの道の駅。

 

それまで国道4号線沿いは、道の駅があまりありませんでした。

一関の道の駅厳美渓は、4号よりだいぶ奥に入っていましたし、平泉ができたおかげでトイレ休憩や食事などするのに、かなり便利になりました。

 

大型トラックのドライバーの方にとっても、仙台港などからきて休むのに丁度よい休憩場所なのではないでしょうか? 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190113185236j:plain

営業時間

お土産 9:00~18:00(12月~3月は9:00~17:00)

年中無休

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190113185304j:plain

 駐車場も広々

一般102台 大型22台

傾斜もほぼなく車中泊には快適。

 

f:id:gilgamesno1:20190113204203j:plain

f:id:gilgamesno1:20190113204228j:plain

館内も木をふんだんに使って中はログハウス的なイメージ

トイレも館内にあるので、実質24時間休憩室が使えます。

 

道の駅平泉の目玉は、なんといっても朝食バイキング

500円で食べれます。

時間は早朝6時~8時30分まで

f:id:gilgamesno1:20190113204358j:plain

f:id:gilgamesno1:20190113204649j:plain

朝からこのボリューム

f:id:gilgamesno1:20190113204717j:plain

ご飯と味噌汁はおかわり自由です!

f:id:gilgamesno1:20190113204756j:plain

f:id:gilgamesno1:20190113204812j:plain

アイスやお餅なんかも充実してます。

岩手県の入り口平泉にきたらぜひいってみてください!

 

厳美渓の過去記事です

sasurai.sasurai-car.com

 

sasurai.sasurai-car.com