トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

イカめし発祥の地、道の駅YOU・遊・もり

スポンサーリンク

YOU・遊・もりのデータ

 

01374-2-4886

f:id:gilgamesno1:20181027195531j:plain

↑ 道の駅もり

 

さわらから10キロほど、八雲町方面へ進んだところ。

ここはいかめし発祥の地なんだって。

 

近隣の道の駅

www.sasurai-car.com

 

 

ダイエットにも良いイカめしの故郷、森町

f:id:gilgamesno1:20181116181831j:plain


 

いかめしって、第二次大戦中米不足で、お腹いっぱいになるようにイカに米を入れたのが始りなんだそう。

 

イカっていうと函館をイメージするけど、森町が発祥なんだって。

 

当時ソ連との戦いに備えて、この森っていう地域には兵隊が沢山いて、その兵隊さん達に、駅弁として売り出したら評判が良くて、それ以来ずっと定番になったらしい。

 

イカって歯ごたえいいし、よく噛んで食べると満腹中枢っていうの刺激するから、お腹いっぱいになるんだね。

 

そう思うと、ダイエットにも最適なのかな。

 

昔テレビかなんかで見たんだけど、100キロくらい体重あった女の人が、骨折かなんかで入院して、退院するとき50キロくらいにまで痩せてたんだって。

 

痩せた理由は、入院の時お見舞いで乾燥スルメ持ってきた人がいて、そればっか食ってたら痩せれたんだとさ。

満腹中枢刺激して、間食とかしないですんだらしい。

 

ちなみに、日本のイカの消費量って世界の半分らしいよ。

それ聞いたら海外の人は、日本人てイカばっか食ってるイメージに思われるよな。

 

イカがダイエットにもいい理由は、タンパク質が多いんだけど、低脂肪だから太りにくいということ・・・イカっておいしいし、消費量が多いってのも、うなづけるかな。

 

 YUO・遊・もりの駐車場

 

f:id:gilgamesno1:20181116181823j:plain
f:id:gilgamesno1:20181116181819j:plain

f:id:gilgamesno1:20181116181835j:plain

公園内にも駐車場あり

駐車可能台数は不明。

公園側もあわせると、かなりの台数が駐車可能。

 

 

展望台もある 

f:id:gilgamesno1:20181116181848j:plain

二階にあがると、食堂が・・・

f:id:gilgamesno1:20181116181757j:plain

メニューもそれなりには充実している。

 

更に階段をあがると・・・

f:id:gilgamesno1:20181116181802j:plain

お!

f:id:gilgamesno1:20181116181806j:plain

ちょっと雲がでてきて、あまり景色よくないように見えるけど、実際は遠くまで見えて綺麗。

 

f:id:gilgamesno1:20181116181814j:plain

ここでも駒ヶ岳が見える。

つど~る・プラザ・さわらから10キロ程度しか離れていないから、ここでも見れる。

もうちょっとあったかければ、ここでお弁当食べてもいいかも。



 YOU・遊・もりのお土産

f:id:gilgamesno1:20181116181844j:plain

f:id:gilgamesno1:20181116181912j:plain

北海道限定のコーラ

中身は一緒(笑)

東北にもあったな・・・東北バージョン。

f:id:gilgamesno1:20181116181903j:plain

エリーゼのご当地版