トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

駒ヶ岳が眼前に広がる道の駅、つど~る・プラザ・さわら

スポンサーリンク

つど~る・プラザ・さわらのデータ

 

 01374-8-2828

f:id:gilgamesno1:20181027195516j:plain

f:id:gilgamesno1:20181027195442j:plain

 

近隣の道の駅

www.sasurai-car.com  

 

f:id:gilgamesno1:20181027195455j:plain

道路の向かいは駐在所、車中泊も安心。

 

展望台から駒ヶ岳がみえる!

 

道の駅に入ってすぐ、階段があるので上ってみることに。

f:id:gilgamesno1:20181116170316j:plain

f:id:gilgamesno1:20181116170212j:plain

二階も飲食スペースがあるみたいだけど、やってなかった。

この日は11月中旬だったしな。

もうそろそろ雪が降りそう・・・

 

とはいっても、昨日札幌で雪だったらしいけど、今年は観測史上2番目に遅いらしい。

夏が暑かったから、雪が多そうだなーって予想してたけど、割と暖冬だっったりして・・・

f:id:gilgamesno1:20181116170219j:plain

階段を上がっていくと・・・

f:id:gilgamesno1:20181116170417j:plain

おおー! 天気よくないけどいい眺め!

f:id:gilgamesno1:20181027195524j:plain
f:id:gilgamesno1:20181027195535j:plain

こんな感じで、360度ガラス張りなんでよく見える。

なんとこの望遠鏡は、タダで見れちゃいます。

普通だったら有料だよね?

 

北海道に来て思ったことは、こういった細かいサービス等、観光客にかなり配慮されているなと思うことかな。

f:id:gilgamesno1:20181027195458j:plain

↑ お茶の試飲なんだけど、これも一袋全部試飲なの。

店員の方も愛想もいいし、北海道好きな人が多い理由はうなずける!

 

俺も車中泊させて頂いている、そういう気持ちで今後もマナーを守っていきたい。

 

 

f:id:gilgamesno1:20181027195502j:plain

展望台からは、駒ヶ岳がこんなにでかく見えるのですよ!

 

ん?なんか聞いたことあるな。
駒ヶ岳って他にもなかったっけ?

 

それもそのはず。

駒ヶ岳って名前がつくのは、全国に18岳もあるそう。

紛らわしいので名前の頭に地名を付けるんだって。

 

写真の山は他と区別しやすいように、北海道駒ヶ岳って呼ぶそう。

1131メートルの活火山で、山頂は登山禁止。

 

f:id:gilgamesno1:20181116170413j:plain

望遠鏡で太陽をみるより、肉眼でみたほうが危険なんだってさ。

比較というより望遠鏡で太陽を見ると、普通の人は、ものすごく熱くて見てられないんだって。

肉眼だと眼球が濡れてるから、少しくらいなら太陽が眩しくても、見ていられるかららしい。

皆既日食って肉眼でも見ていられるから、見た後に目の不調で眼科に行く人が多いらしいよ。

 

この使用禁止の望遠鏡をみて、ふとそんな事を考えてしまった。
 

 

つど~る・プラザ・さわらの駐車場 

一般車40台 大型3台

f:id:gilgamesno1:20181116170244j:plain

f:id:gilgamesno1:20181116170239j:plain

あまり広くない駐車場。

しかし傾斜は少なく、車中泊しやすい。

駐車場せまいからトイレも近いしね。

 

 

つど~る・プラザ・さわらのお土産 

お土産は豊富

f:id:gilgamesno1:20181116170308j:plain

f:id:gilgamesno1:20181116170427j:plain

イカめしとか

f:id:gilgamesno1:20181116170442j:plain

かまぼこやホタテ弁当

f:id:gilgamesno1:20181116170438j:plain

めんたいこも・・・

f:id:gilgamesno1:20181116170431j:plain
f:id:gilgamesno1:20181116170434j:plain

↑ このタコの発砲スチロール、あぶない形に見えてしまった俺は、わるい人。

f:id:gilgamesno1:20181116170447j:plain

f:id:gilgamesno1:20181116170855j:plain

このかまぼこ買ってみた。

こんなにでかくて7個はいって500円

熱々だし、うまかった!

f:id:gilgamesno1:20181117171218j:plain

さわらで買った明太子、450円

函館の、フェリーターミナルの駐車場で作った夕飯。

今日が、北海道最後の夜

 

最後の晩餐、美味しかった!