トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

道の駅あしょろ銀河ホール21は松山千春の故郷にある

スポンサーリンク

道の駅 あしょろ銀河ホール21のデータ

0156-25-6131

f:id:gilgamesno1:20181111195509j:plain

 

 

近隣の道の駅

www.sasurai-car.com

www.sasurai-car.com

 

 

松山千春の生まれ故郷、足寄町。

なんと名誉町民にも選ばれているそう。

 

まぁ、それもそうだよね。名曲数多く世の中にだしてるしさ、心に響く曲が多いもん。

f:id:gilgamesno1:20181111195403j:plain
f:id:gilgamesno1:20181111195450j:plain

こんな感じで松山千春コーナーみたいなのもある。

f:id:gilgamesno1:20181111195523j:plain

お土産も!

こういうグッズみると、中学生の頃流行った、田代まさしのグッズとか思い出しちゃうな・・・

たまにインターネットテレビに出ているようだけど、薬物って恐ろしいよな。

事件後に見たときは、一気にじいさんみたいになってたもん。

 

松山千春の唄の中で一番好きなのは、大空と大地の中でってやつ。

道の駅でガンガン流れてるんだよね。

 

昔やってた、みにくいアヒルの子っていうドラマの主題歌だったはず。

岸谷五朗が小学校の教師役で、その当時は現代の金八だ!なんて同級生と見てたな。

 

あの頃気になってた子が見てたもんだから、話を合わせたくて、俺もドラマ見ようと思ってたら、そのドラマにハマっちゃってね。

懐かしー、結局その子は、俺の友達と付き合ったんだけれどもさ(笑)

 

そのドラマ再放送されないんだけど、理由は岸谷が小学生に刺されるシーンがあるからなんだと。

もう随分前だから、そんなシーン覚えてないけど、今日この唄聞いたらまたドラマ見たくなった。

f:id:gilgamesno1:20181111195503j:plain
f:id:gilgamesno1:20181111195417j:plain


 

あしょろ銀河の駐車場の広さ、傾斜はどうか?

一般車80台 大型車10台

f:id:gilgamesno1:20181111195359j:plain

f:id:gilgamesno1:20181111204016j:plain

↑ この昔の駅舎が道の駅の隣にあります。

さらにその奥にも駐車場あり

 

f:id:gilgamesno1:20181111204031j:plain

↑ ここです

一番奥の方が、キャンピングカースペースみたい。看板あった。

 

 

 

 道の駅館内に線路が・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181111195440j:plain
f:id:gilgamesno1:20181111195512j:plain

f:id:gilgamesno1:20181111195446j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181111195516j:plain

本別にもあった銀河線。

岩手にも銀河線っていうのあるんだよな。

IGR銀河鉄道っていうの。まんま宮沢賢治なんだけどね。

f:id:gilgamesno1:20181111195406j:plain

f:id:gilgamesno1:20181111195350j:plain

外には牛のベンチ。

道の駅の奥に、ツルハドラッグやスーパーがあったりと便利な道の駅。

 

 

この辺ってあまり温泉施設ないなって調べたら、何年か前に事故があったみたい。

硫化水素を吸ってしまって死んでしまったそう。

 

温泉入浴って割と危険なんだって。

卵の腐ったような匂いするところは特に危ないとか・・・

匂いで鼻がやられて、嗅覚がおかしくなってしまうらしい。

 

海沿いの温泉はそういうところは少ないんだけど、山にある温泉は要注意。

って俺バリバリ入ってるからなぁ・・・

 

今後は、気をつけよう。