トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

森の狩人料理づくしの道の駅!自然体感しむかっぷ

スポンサーリンク

道の駅 自然体感しむかっぷのデータ

0167-39-8010

営業時間9時~18時

年末年始休み 

f:id:gilgamesno1:20181106102944j:plain

 

 ↓ 隣接する道の駅

www.sasurai-car.com

 

 

北海道らしいお土産が沢山!

この道の駅のある占冠村は(しむかっぷと読みます)

狩りで生計を立てているいるひとが多いのだとか。

それもそのはず村の94%が、山林というのだから納得。

 

道の駅のお土産コーナーは、こんな感じ。

f:id:gilgamesno1:20181106103043j:plain

ヒグマやエゾシカの缶詰。

f:id:gilgamesno1:20181106151407j:plain

エゾシカのハムやソーセージ

f:id:gilgamesno1:20181106103133j:plain

エゾシカの角

f:id:gilgamesno1:20181106103012j:plain

更にはペット用の、鹿のレバーとか骨!

 

こんなふうに鹿、鹿、鹿づくし!なのであります。

 

やっぱり北海道って鹿が多いのかな?

鹿の肉ばっかじゃね?

 

鹿肉って豚や牛よりも、栄養価が高いんだそう。

高タンパクで低カロリー(脂肪が少ない)

 

DHA、EPAも豊富! その量は牡蠣と同等!!

だから血液がサラサラ、お肌にもいいと良いことづくし!

 

こんなに鹿肉って栄養満点なんだから、さぞ北海道では鹿は人気者なんだろうなぁって思ってました。

 

でも実は鹿って嫌われてるみたい・・・

北海道ではエゾシカ増えすぎ! 多すぎ! マジ大変!ということがわかりました。

 

北海道に生息しているエゾシカは、わかっているだけでも65万頭以上もいるんだそう。

 

エゾシカってそもそも、ものすごく繁殖力があって、最近では天敵となる動物もいないから増え続けるいっぽうなんだって。

 

最初はたった60頭くらいしかいなかった場所でも、20年たったら3000頭くらいにも増えて、めちゃくちゃ繁殖するらしい。

 

マジなんすか、エゾシカさん・・・

 

北海道では数が増えすぎた為に、農作物への被害が凄まじくてみんな困っているんだとか。

なんと2010年代以降の被害額は、年間60億以上もあるんだって。

 

道路に出てきて車とぶつかったり、線路に出てきて電車を遅らせたり、空港の滑走路にまで来て走り回って、飛行機を飛ばせないようにしているらしい・・・

 

エゾシカさんクレイジーすぎ!

 

さらに北海道じゃ、エゾシカは災害なんて呼ばれてるんです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

北海道の対策として候補に挙がっているのは、エゾシカの天敵であるオオカミを輸入し、エゾシカの数を減らそうという事まで考えているそう・・・

 

そこまで増えすぎてしまったエゾシカを、間引く意味でも狩人が狙うのは納得。

 

そういうわけで鹿のお肉が、北海道では多いのですね。

 

駐車場の広さ、傾斜はあるか? ★5 

一般123台 大型5台

 

f:id:gilgamesno1:20181106103150j:plain
f:id:gilgamesno1:20181106103140j:plain

f:id:gilgamesno1:20181106103248j:plain

2カ所あり。

両方とも出入りしやすく、傾斜はほぼなかった。

 

ロケーションはどうか? ★2

f:id:gilgamesno1:20181106103023j:plain

道の駅周辺は、こんな感じで何もない。

f:id:gilgamesno1:20181106102941j:plain

目の前に占冠中学校があったり

f:id:gilgamesno1:20181106103047j:plain

ガソリンスタンドがあるくらい

火曜日は休みなので注意。

 

少し走れば、イトウが釣れるかなやま湖や、雲海テラスで有名な星野リゾートがある。

 

 

かなやま湖「金山ダム」 ダム湖百選

 

雲海テラス UNKAI TERRACE|星野リゾート トマム【公式】

 

トイレの使い勝手、清潔さ ★3

 

f:id:gilgamesno1:20181106102958j:plain
f:id:gilgamesno1:20181106103353j:plain


 

f:id:gilgamesno1:20181106103126j:plain

トイレは綺麗。

節電だからジェットタオルは時間限定。

f:id:gilgamesno1:20181106103400j:plain

f:id:gilgamesno1:20181106103217j:plain

夜間トイレはここ。

トイレのマークないから、最初わからなかった。

 

入浴移設までの距離 ★1

 

占冠温泉 湯の花DATA

0167-56-2311

大人500円 子供200円

11時~20時30分 最終入館20時

定休日 年末年始

 

↓ 毎日温泉探すのに使ってます!おすすめ!

 食事の充実度 ★5

 

f:id:gilgamesno1:20181106102938j:plain

食事処はめちゃくちゃ充実している。

f:id:gilgamesno1:20181106102954j:plain
f:id:gilgamesno1:20181106103154j:plain

f:id:gilgamesno1:20181106103301j:plain

行った時間がまだ開店前で、入り口の写真のみ。


和洋中全てあります。

パン屋さんやアイス屋さんも!

やっぱり南富良野の入り口だから、休日は人でごった返すのかなぁ・・・

 

お土産の種類、ご当地度 ★5

女性も喜ぶかわいいお土産が、沢山あった!

f:id:gilgamesno1:20181106103335j:plain
f:id:gilgamesno1:20181106103328j:plain

 ククサとか、木でできた箸置き

f:id:gilgamesno1:20181106103251j:plain
f:id:gilgamesno1:20181106103040j:plain

髪留めとか小物も多い。

f:id:gilgamesno1:20181106103051j:plain

f:id:gilgamesno1:20181106103037j:plain

↑ モンエナのリスペクトステッカー。

ムカエナ!

f:id:gilgamesno1:20181106103029j:plain
f:id:gilgamesno1:20181106103120j:plain

↑ 占冠のゆるキャラ。しむかっぴー

CDもだしてます。曲流れてなかったから、どんなのか知らんけど。

f:id:gilgamesno1:20181106103123j:plain

↑ これも売り物。

ウサギの毛皮。むちゃくちゃ暖かかった!

f:id:gilgamesno1:20181106103018j:plain

↑ 普通のお土産も充実。

お土産はかなり沢山あるし、ここでしか買えないようなのもあって、見ていて飽きない。

f:id:gilgamesno1:20181106103144j:plain

↑ 観光案内所も完備。

常駐している人がいる。

 

車中泊快適度 ★3.5

夕張方面から国道237号線を通って、占冠にきたのですが、南富良野の入り口にあるこの道の駅しむかっぷは、ぜひ立ち寄ってほしい道の駅ですね。

難点はお風呂が遠いこと、これだけです。

 

ゴミ箱は一切設置されてなかったので、捨てることはできません。

いろんな国の言語表記で張り紙がしてあったので、その辺に捨てていく人が結構いるんでしょうね・・・

 

↓ 一番読みやすかった、道の駅の本です。オススメ!