トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

東北きってのロケーション!道の駅猪苗代

スポンサーリンク

道の駅猪苗代のデータ

f:id:gilgamesno1:20190920090701j:plain

 

 

 

道の駅猪苗代は、2018年度のじゃらん道の駅ランキング第4位にもなったほど、素晴らしい立地にある。

 

2018年じゃらん道の駅ランキングで第4位に選ばれた、道の駅猪苗代。

f:id:gilgamesno1:20190920092534j:plain

 

ん!?なになに・・

 

入り口にはいってすぐのところにこんな張り紙が。

 

ぬいぐるみが邪魔でよく見えませんが、こう書いてあります。

 

全国道の駅満足度ランキング・全国4位・・・!

東北道の駅・第1位!!

 

ほうほう。

 

 

北海道を除くエリアで、全国から選りすぐりの148駅の中からさらに絞られた、中での4位の実力とは?

 

実際に行ってみての私の感想は、ロケーションと食にあり!

 

 

眺めが最高!

 

道の駅猪苗代があるのは正に、猪苗代湖のすぐ側。

磐梯山の麓にあります。

 

f:id:gilgamesno1:20190920093246j:plain

正面の大きな山が磐梯山。

道の駅からクッキリ見えます。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190920093338j:plain

周りは田んぼに囲まれています。

もうすぐ稲刈りの時期。黄金色に実っていますね!

 

f:id:gilgamesno1:20190920094925j:plain

駐車場の敷地に芝生とベンチがあって、ゆったりのんびりできるスペースが。

 

フードコートの食事は、すべて紙の皿の提供になっているので、ここでたべたら美味しいでしょうね。

f:id:gilgamesno1:20190920095634j:plain

ソースカツ丼食べましたけど、甘辛ソースとやわらか肉でした。

値段も540円とGOOD!

 

ただ9月も中旬になってくると、夕方~かなり冷え込んでくるので上着を忘れずに!

 

 

昼間暑かったので半袖でいったら、かなり寒かったです。

 

動画も撮ってみましたのでどうぞ


2019道の駅猪苗代へ行ってきた

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

充実したお土産あり!

 

f:id:gilgamesno1:20190920100030j:plain

岩手県のおみやげでは超有名な南部煎餅とのコラボ商品

 

いかにんじんとは、福島中通りの郷土料理。

人参とスルメを薄く切って味付けした、おつまみみたいなもの。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190920100043j:plain

↑どういう計算なの? 

 

甘しょっぱくて美味しい煎餅↓


道の駅猪苗代いかにんじん煎餅

 

 

f:id:gilgamesno1:20190920100510j:plain

うまい棒の馬刺し味?

 

f:id:gilgamesno1:20190920100552j:plain

納豆。

 

納豆って聞くと、茨城県が有名ですよね。

 

実は、猪苗代も負けず劣らずと聞きます。

なんとスーパーの納豆売り場に行けば、20種ちかくの納豆たちが!

 

過去には福島県が、納豆消費全国NO1になったこともあるのです。

 

 

このパン年間10万個近く売れているんですって! 

 

買って食べてみました↓


道の駅猪苗代の磐梯黄金納豆パンを食す!

 

 

スポンサーリンク

 

 

道の駅猪苗代の駐車場 

 

f:id:gilgamesno1:20190920102754j:plain

f:id:gilgamesno1:20190920102805j:plain

普通車164台

大型16台

障害者用2台

 

 

駐車場は限りなく真っ平ら。

何処に駐めても、車が傾くことは無いと思います。

 

大型と普通車も距離が離れているので、アイドリング音にも悩まされなくて済みそうです。

 

 

道の駅猪苗代のトイレ

f:id:gilgamesno1:20190920103317j:plain

f:id:gilgamesno1:20190920103331j:plain

まだできて2年目の新しい道の駅なので、かなり綺麗です。

張り紙がしてあったのですが、トイレットペーパーをわざと芯ごと便器の中へいれるイタズラがあるそうです。

 

お願いですからそういうイタズラは、やめてほしいものですよね。

 

 

まとめ

 

福島のなかでも猪苗代周辺は、磐梯山や野口英世記念館、ガラス館など観光スポット目白押しです。

 

眺めも最高ですし、お土産も何を買ったらいいのかわからないほどの品揃えです。

 

 

満足度ランキング全国4位もうなずける道の駅猪苗代でした。 

f:id:gilgamesno1:20190920094829j:plain

 

 

スポンサーリンク