トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

函館おすすめの観光地、五稜郭へ!

スポンサーリンク

函館最初の観光地は、五稜郭がおすすめ!

f:id:gilgamesno1:20181026165810j:plain

函館フェリーターミナルから、五稜郭まで約5キロほどです。

距離も近いので、ぜひおすすめ。

 

 

ただし五稜郭は、専用駐車場はないので、近くの有料駐車場にとめるしかありません。

しかし駐車場は近くに沢山ありますし、1時間200円~とかなので、それほど料金は気にしなくて大丈夫だと思います。

(時間延長は30分100円です)

 

 

 

 

函館の街を見渡すには、最高に眺めがいい

 

函館山に行くのも良いですが、こちらも負けてはいません。

函館山が334メートルに対して、五稜郭は107メートルとだいぶ低いですが、街中にあるので十分です。

 

f:id:gilgamesno1:20181026165947j:plain
f:id:gilgamesno1:20181026165950j:plain
f:id:gilgamesno1:20181026165939j:plain
f:id:gilgamesno1:20181026165936j:plain

見て下さい。

函館の街並みや、空気が澄んでいれば下北半島まで見えるそうです。

f:id:gilgamesno1:20181026165926j:plain


 

f:id:gilgamesno1:20181026165942j:plain

下を見ると怖いくらいです。

 

10月21日から4月20日までは、18時までの営業ですが、その頃は陽が落ちるのも早いですし、十分夜景も見れると思いますよ。

 

 

戊辰戦争終結と土方歳三最後の地

好きな人は、一度行ってみてよいでしょう。

当時に思いを馳せてみるのもいいかもしれません。

何せ、ここで戊辰戦争が終結し、明治へと大きく変わっていったのですからね・・・

 

お土産もたくさんあります。

f:id:gilgamesno1:20181026165840j:plain

かわいくディフォルメされてますが・・・

他にもめちゃくちゃあります!(写真これしか撮ってませんでした)

これでもかってくらい土方押しなので、ファンにはたまりませんよ!?

 

最上階には、五稜郭の歴史がパネルで紹介してあって、読み応え十分のテキスト量でした。

 

 

昼食は五稜郭の近くの、ラッキーピエロで決まり!

f:id:gilgamesno1:20181026165543j:plain

 

北海道では有名な、ご当地ハンバーガーチェーン店なんですって!

場所は稜角の目の前!

他にも数店函館市内にあるみたい。

 

凄い目立つお店なので、迷うことはありません!

なんでも全国ご当地ハンバーガーショップ1位になったんだとか・・・

 

これは期待できそう!

 

f:id:gilgamesno1:20181026165613j:plain
f:id:gilgamesno1:20181026165426j:plain

メニューも豊富

 

f:id:gilgamesno1:20181026165415j:plain

↑ 店内カウンターはこんな感じ

なんか、ごちゃごちゃして賑やか!

 

注文したのは、チャイニーズチキンバーガーっていう一番人気商品!

お値段350円

 

 

なんか地元に、根付いてるって感じがかなりします。

接客も丁寧で、好感がもてます。

 

f:id:gilgamesno1:20181026165627j:plain

↑ キタアアア!

 

お腹減ってたからおいしい!

鶏の唐揚げを甘辛のソースで絡めてあって、かなり美味。

バンズも柔らかくてふんわり。

 

お土産も充実してて、ラーメンとかカレーなんかもあります。

 

f:id:gilgamesno1:20181026165606j:plain

ガラナ買ってみました!

 

 

 

www.sasurai-car.com