トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

もうすぐ廃線!夕張支線の新夕張駅に隣接する道の駅夕張メロード

スポンサーリンク

道の駅 夕張メロードのデータ

 

0123-53-8111

定休日 毎週月曜日 

f:id:gilgamesno1:20181104070848j:plain

 

 

 

2019年3月31日で見納めの夕張支線

 石勝線(せきしょうせん)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線幹線)。北海道千歳市南千歳駅から夕張市を経て上川郡新得町新得駅を結ぶ本線と、夕張市内にある新夕張駅 - 夕張駅間の支線からなる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

f:id:gilgamesno1:20181104070917j:plain

↑ 年季入ってる外観の新夕張駅

 

f:id:gilgamesno1:20181104074219j:plain

↑ 今から126年前っていったら、明治20年代中頃だよね。

 

調べたらちょうどこの頃、日清戦争の時代。

そして国家に、君が代が選ばれたのもこの頃みたい。

世界では、第一回オリンピックがアテネで開かれたり。

 

夕張支線て、そんな遙か昔からある線路だったんか!。

 

そんな歴史ある、夕張支線廃線の理由は赤字だそうです。

年間1億6千万も赤字をだしてしまうんだって・・・

 

夕張市も赤字の提案にはすぐ賛成したみたい。

やっぱり過疎で、利用する人もいないんだろうね。

 

f:id:gilgamesno1:20181104074223j:plain

↑ 国鉄の頃は紅葉山駅っていうんだね。

なんとも素敵な名前ですな。

 

f:id:gilgamesno1:20181104074229j:plain

↑ 駅の中は結構綺麗。

 

f:id:gilgamesno1:20181104074226j:plain

f:id:gilgamesno1:20181104074236j:plain

↑ 昨日駅の駐車場で車中泊したけど、割と車の往来があったのよね。

新夕張まで乗る人はそれなりにいるけど、その先の夕張駅まではあんまり行く人いないのかな・・・?

↓ 動画もどうぞ


新夕張駅

 

↓ 夕張駅にも行ってみました! 

www.sasurai-car.com

 

↓ 最寄りの観光地

www.sasurai-car.com

 

f:id:gilgamesno1:20181104072411j:plain

↑ 車中泊してたのは、オレだけだったけどね。

f:id:gilgamesno1:20181104070925j:plain
f:id:gilgamesno1:20181104070857j:plain

道の駅に新夕張駅の資料も展示してあるので、忘れずに立ち寄るといいですよん
 

f:id:gilgamesno1:20181104070911j:plain

↑ 鉄道ファンも何人かいて写真撮ってました!

 

 

 

夕張支線 126年間ものあいだおつかれさまでした!

そしてありがとう!!

 

 

 

駐車場の広さ、傾斜はあるか? ★2

一般34台 大型無し

f:id:gilgamesno1:20181104070914j:plain

道路を挟んで駅側の駐車場もあり。

そこに車を駐めたけれど、傾斜はなくて快適でした。

f:id:gilgamesno1:20181104082947j:plain

駐車できる台数少ないので、評価は低いかな。

それと道の駅側は、若干傾斜ありますね。 

 

www.sasurai-car.com

 

 

ロケーションはどうか? ★3

これはもう上で書いた通り、鉄道ファンなら楽しめる道の駅ですよね。

鉄道に興味なければ、どうでもいいかなという道の駅かな。

 

夕張には、札幌方面から国道274号線でここまできたんですけど、景色は北海道らしく牧歌的な風景が続いていて走っているだけでも癒やされます。

 

トイレの使い勝手、清潔さ

9月におきた北海道地震で、トイレの建物の床が陥没したそうです。

よって道の駅に現在夜間トイレはありません。

 

しかし、新夕張駅のトイレは使えます。

階段を上って行かなくてはいけませんが・・・

最終電車が22時くらいでしたので、それまではなんとか・・・なります・・・

 

後は早く寝てしまえばいいかな(笑)

女性がいたら、ここは車中泊は無理です。

 

入浴施設までの距離 ★1

 

お風呂も近くにないので厳しいです。

最短でも、15キロ以上先にある施設になります。

f:id:gilgamesno1:20181104164214j:plain

レースイの湯 DATA

0123-52-2211

大人700円 小学生まで380円

シャンプー、石けんあり、露天風呂あり

 

夕張駅の目の前です。

まだ廃線前なので電車を見るついでにでも、行ってみてはいかが?

 

↓ 毎日温泉探すのに使ってます!おすすめ!

食事の充実度 ★1

 

f:id:gilgamesno1:20181104070819j:plain

この道の駅はぶっちゃけ中はスーパーです。

本当に普通のスーパー。

 

食材買って自炊する人や、弁当 パンなんかも少し売っていたので、そういうつもりで利用すれば大丈夫かと思います。

f:id:gilgamesno1:20181104070945j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181104070826j:plain

外にハンバーガーショップや、週末は焼き鳥屋さんなんかも来るみたい。

 

 

お土産の種類、ご当地度 ★5

 

お土産は、ここでしか買えないものもあって充実してました。

f:id:gilgamesno1:20181104165038j:plain

 ↑ このたんどらっていうの(メロン味のどら焼き)

f:id:gilgamesno1:20181108124640j:plain

↑ 中身はこんな感じ。

メロン味のクリームが入ってる。

f:id:gilgamesno1:20181108124653j:plain

↑ メロン味以外にもいろいろある!

f:id:gilgamesno1:20181104165107j:plain

f:id:gilgamesno1:20181104165122j:plain

↑ 極めつけはコレ!一日20個限定のバームクーヘン(メロン味)

一個1330円くらいなんだけど、ホントに美味しかった。

お土産でこんなに美味しいのって、なかなかないかも。

f:id:gilgamesno1:20181108124854j:plain

↑ 回りのテープとったらチョコも一緒にはがれた・・・

f:id:gilgamesno1:20181108125121j:plain

f:id:gilgamesno1:20181108125037j:plain

↑ さくっ♪

f:id:gilgamesno1:20181108125243j:plain

 ↑ 切り口汚いけどこんな感じ。

生地はしっとり、まわりのチョコは夕張メロン味。

 

生地がしっとりしてるから、ぼそぼそしてなくて飲み物なしでもいけちゃう!

直径15センチくらいで、4人で食べてもちょうどいいくらい。

俺は一人で食べちゃうけどね!

お土産で買っていったら絶対間違いない!

 

このほかにも北海道ぽいのが多くて、お土産で買っていったら喜ばれそうなのが多かったかな。

f:id:gilgamesno1:20181104170821j:plain

f:id:gilgamesno1:20181104170842j:plain

お土産のご当地度は高い!

さすがメロンの王国や!!

 

 

 

 

 

 

 

ネットでも夕張のお菓子買えます。

わたしは特にゼリーがおすすめ! ほどよい甘さと夕張メロンの果汁が合わさって絶品です。

 

 

車中泊快適度 ★2.4

道の駅夕張メロードは、夜間トイレがないので、車中泊にはオススメできません。

しかし、お土産の種類も豊富だし、周りに観光地はいろいろあるので、中継地点として立ち寄るには最高の道の駅です!

 

↓ リンク貼っておきます

夕張市石炭博物館

 

 

隣接する道の駅

www.sasurai-car.com