トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

豆の町本別の道の駅ステラ★ほんべつ

スポンサーリンク

道の駅 ステラ★ほんべつのデータ

 0156--22-5819

f:id:gilgamesno1:20181110155538j:plain

 

↓ お隣の道の駅

www.sasurai-car.com

 

www.sasurai-car.com

 

 

 

 

 

ステラ★ほんべつの駐車場の広さ、傾斜はあるか?

一般車97台 大型5台

f:id:gilgamesno1:20181110155007j:plain
f:id:gilgamesno1:20181110154940j:plain

f:id:gilgamesno1:20181110160248j:plain

 

道の駅の近くに、義経の里という施設あり。

ゴーカートやアスレチックなんかもあるそう。

平日は良いけど、休日なんかは駐車場いっぱいになるのかな。

 

義経の里御所(ごしょ) | 本別公園 | 観光情報 | 本別町公式ホームページ

 

道の駅は、ちょっとした高台にあるから、駐車場が狭く感じる。

f:id:gilgamesno1:20181110155542j:plain

 

ステラ★ほんべつのロケーションはどうか?

f:id:gilgamesno1:20181110154950j:plain

平成18年に廃線になった北海道ちほく高原鉄道の、線路と駅舎が道の駅内にある。

f:id:gilgamesno1:20181110155011j:plain

土木遺産選奨っていうのに選ばれたらしい。

 

 土木学会選奨土木遺産の認定制度は、土木遺産の顕彰を通じて、歴史的土木構造物の保存に資することを目的として2000(平成12)年度に創設された。幕末から昭和20年代までに造られた土木施設の中で歴史遺産と呼ぶにふさわしい、現存するものを「近代土木遺産」と名付け、その中から特に高い評価を受けた構造物が「選奨土木遺産」として認定される。認定により、土木遺産の文化的価値の評価や、先輩技術者の仕事への敬意、地域資産の核としての認識の喚起、貴重な土木遺産の保護などが促進されることを目的としている。2012(平成24)年現在、259件(一部海外含む)が認定されている。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の地域遺産」事典 日本の地域遺産について

 

廃線前は、国鉄が赤字だったとき、廃線になりそうだったのを、地域住民の人たちの要望で、存続されてたんだって。

 

2019年3月になくなる夕張線もそうだけど、無くなってしまうのは利用してた人はさみしいだろうねぇ

f:id:gilgamesno1:20181110155030j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181110154855j:plain

明治40年頃のままの状態。

 

f:id:gilgamesno1:20181110154850j:plain

道の駅内には、ゆるキャラがいろんなところに。

名前は、豆をイメージした元気くんだって。

f:id:gilgamesno1:20181110154859j:plain

ベンチにも。

f:id:gilgamesno1:20181110154943j:plain

隣は公園になっている。

f:id:gilgamesno1:20181110154840j:plain

 

ステラ★ほんべつのトイレの使い勝手、清潔さ

f:id:gilgamesno1:20181110155020j:plain

24時間トイレは道の駅内にあります。

綺麗で暖房もついてます。

手洗いは水のみ、お湯はでない。

 

ステラ★ほんべつの近隣の入浴施設

本別温泉グランドホテルDATA 

0156--22-3101

大人500円 子供300円

13時~22時 無休

 

ステラ★ほんべつのお土産の充実度

 

f:id:gilgamesno1:20181110155017j:plain

f:id:gilgamesno1:20181110154912j:plain

↑ どこまでも、元気くん推し!

f:id:gilgamesno1:20181110154834j:plain

↑ ならんでるのはいろんな豆

大豆とか小豆とか・・・

こういう風に陳列すると、珈琲豆みたいにみえる。

f:id:gilgamesno1:20181110155023j:plain

↑ 小さいけどパン屋さんや大福なんかも売ってました。

f:id:gilgamesno1:20181110155000j:plain

イートスペースもあり

 

ちょっと走ればコインランドリーあり

f:id:gilgamesno1:20181112104717j:plain

 

コインランドリー駐車場内に洗車場あり(トラック、キャンピングカーもOK)

となりにセイコーマートもあり。