トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

道の駅南富良野に行ったらポテトチップスが食べたくなる!

スポンサーリンク

道の駅 南富良野のデータ

 0167-52-2100

レストランのみ火曜休み

f:id:gilgamesno1:20181107072634j:plain

 

 

↓ 近隣の道の駅

www.sasurai-car.com

 

 

みんなに愛されるポテトチップス

 

f:id:gilgamesno1:20181107072652j:plain

↑ 道の駅館内にポテチがずらり・・・

f:id:gilgamesno1:20181107072956j:plain

↑ 館内の土産売り場もポテチであふれかえってます。

 

そのわけは・・・

 

実は、この道の駅のある南富良野に、ポテチで 有名な湖池屋の工場があるのです。

世に中に出始めた頃のポテチって、全て手作りだったんだって。

 

こんな美味しいものならみんなに食べてほしい!

そう思って湖池屋の社長が、機械生産に切り替えたそう。

 

日本国民で、食べたことのない人は、いないであろうポテチ。

 

手で直接食べる派?箸で食べる派?

こんな風に食べ方も変わってきているんだって。

 

30代以降なら、まず子供の頃手でつまんでたでしょ。

 

スマホとかの普及で、箸を使うっていう発想に変わったらしいけど、とても良いことだと思う。

 

俺らの子供の頃、お菓子食いながらファミコンやって、コントローラーべちゃべちゃにして汚かったもの・・・

その点、箸で食べるって合理的だし、清潔。

f:id:gilgamesno1:20181107195907j:plain

時代は変わってもたべるお菓子は一緒だし、ファミコンがスマホに変わっただけで、発想が違ったら、俺らの時代も箸で食べてたかもしれない。

 

ただチョコフレークとかカールのように、子供の頃食べてたお菓子がなくなって

いってしまうのも事実。

 

それはしょうがない事だけど、ポテチはずっとなくならないでほしいなぁなんて、この道の駅に来て思ってしまった・・・

 

 

f:id:gilgamesno1:20181107081034j:plain

↑ ここ限定のポテチ

f:id:gilgamesno1:20181107081049j:plain

↑ うん!

手が汚れなくていい!

PCやりながら食べるときはこれだな。 

 

駐車場の広さは、傾斜はあるか? ★5 

 

一般74台 大型10台

f:id:gilgamesno1:20181107072624j:plain

f:id:gilgamesno1:20181107072631j:plain
f:id:gilgamesno1:20181107072628j:plain

f:id:gilgamesno1:20181107072359j:plain

傾斜もほぼありません、熟睡できます。

 

駐車場からの撮影


道の駅南富良野

 

f:id:gilgamesno1:20181107195224j:plain

 ↑ 夜は気持ち悪いくらいに、緑にライトアップされてた。

ロケーションはどうか? ★3

 

f:id:gilgamesno1:20181107072438j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181107072442j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181107072628j:plain
f:id:gilgamesno1:20181107072642j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181107072710j:plain

田園風景が広がっています。

 

f:id:gilgamesno1:20181107072849j:plain

↑ 館内にはイトウが泳いでいます
このイトウ、幻の魚なんてよばれてます。

生息数が少ないから幻なんだとか。

 

大きいもので2メートルにも成長するらしい。

そして、20年近くも生きるんだって。

 

わりと長生きするのに、絶滅?

以前は、剥製にするのに乱獲してたから減っちゃったそうです・・・納得。

 

f:id:gilgamesno1:20181107072416j:plain

占冠からここにくる途中にある、かなやま湖にはイトウがいるそうです。

綺麗な湖なので、立ち寄ってみては?

 

トイレの使い勝手、清潔さはどうか? ★4

f:id:gilgamesno1:20181107072852j:plain

f:id:gilgamesno1:20181107072716j:plain
f:id:gilgamesno1:20181107072659j:plain

館内と駐車場にある建物の2カ所。

夜間は駐車場側を使用します。

 

清掃は行き届いています。

 

入浴施設までの距離 ★1

 

占冠温泉 湯の花DATA

0167-56-2311

大人500円 子供200円

11時~20時30分 最終入館20時

定休日 年末年始

 

↓ 毎日温泉探すのに使ってます!おすすめ!

 

食事の充実度 ★4

 

レストランが館内にあり(火曜定休)

また駐車場にパン屋さんがあります。

f:id:gilgamesno1:20181107072916j:plain

f:id:gilgamesno1:20181107084035j:plain
f:id:gilgamesno1:20181107084032j:plain

↑ さつまいもとクリームがぎっしり詰まってる。

f:id:gilgamesno1:20181107084039j:plain

季節柄かさつまいも系が多かった印象。

ハード系もいくつか、写真はクルミとチーズのパン

 

200メートルくらい先に、セイコーマートあり。

 

お土産の種類、ご当地度 ★4

 

f:id:gilgamesno1:20181107072839j:plain

↑ 館内入るといきなり正面に飾ってある。

 

土産の種類は豊富

f:id:gilgamesno1:20181107072703j:plain
f:id:gilgamesno1:20181107072445j:plain

↑ チルドのじゃがバター

f:id:gilgamesno1:20181107072402j:plain

↑ ペットの食べ物

f:id:gilgamesno1:20181107072352j:plain
f:id:gilgamesno1:20181107072342j:plain

↑ お酒やデザートも

f:id:gilgamesno1:20181107072648j:plain

↑ 木のおもちゃ

f:id:gilgamesno1:20181107072724j:plain
f:id:gilgamesno1:20181107072730j:plain

 

 

車中泊快適度 ★ 3.5

 

富良野や星野リゾートにも近い南富良野。

帯広方面へ行くにも便利だし、観光の拠点としては最適。

入浴施設が遠いので、道の駅到着前には、すませておきたいところ。

 

雲海テラス UNKAI TERRACE|星野リゾート トマム【公式】

 

TVドラマロケーション一覧|見る・楽しむ一覧|ふらの観光協会公式サイト ふらのindex