トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

卵が安い!道の駅なかさつない

スポンサーリンク

なかさつないのデータ

0155-67-2811

12月~3月は月曜休み

f:id:gilgamesno1:20181112185547j:plain

 

 

 

 

施設内の見所がたくさん!

f:id:gilgamesno1:20181112185519j:plain

まず卵が安い。

6個いり100円は安いよね。

f:id:gilgamesno1:20181112190455j:plain

↑ 車の中だと卵割れちゃうんで、アウトドア用の6個入れの容器使ってる。

f:id:gilgamesno1:20181112190504j:plain

イオンでも6個で130円くらいだったかな。

 

あと卵の自販機が!

 

f:id:gilgamesno1:20181112185358j:plain

↑ コレ

 

f:id:gilgamesno1:20181112185531j:plain

こんな感じで入ってます!

f:id:gilgamesno1:20181112185330j:plain
f:id:gilgamesno1:20181112185320j:plain

↑ 入ってる個数もいろいろ

 

f:id:gilgamesno1:20181112185219j:plain

↑ これが道の駅なんだけど・・・

f:id:gilgamesno1:20181112185233j:plain

付近の小学校とか中学校のスケッチが飾られてた。

f:id:gilgamesno1:20181112185229j:plain
f:id:gilgamesno1:20181112185334j:plain
f:id:gilgamesno1:20181112185341j:plain
f:id:gilgamesno1:20181112185337j:plain
f:id:gilgamesno1:20181112185413j:plain
f:id:gilgamesno1:20181112185445j:plain

↑ こういう感じ。

こういうの良いだろうね。

見た感じ、俺よりもっと上の世代の人たちの学校みたいだけど。

 

この年になると、故郷ってやっぱり恋しくなるんだよな。

転勤族で忙しいのを理由に、ほとんど帰らなかったけど、今こうして時間ができてくるとふと思い出す。

 

俺は子供の頃、団地に住んでたんだよね。

ちょうど団塊の世代の子供だったから、近所はそこら中子供ばっかりで、毎日遊び相手には困らなかったし楽しかった。

 

小学校まで歩いて2キロくらいあったけど、集団で登校したり、帰りはみんなで遊びながら帰ってきてた。

 

3年生くらいでファミコンがでて、みんなゲームに夢中になったっけな。

いつもだれかの家にみんなで集まってやってた。

外で遊ぶか、家の中で遊ぶかの違いだけで、みんなでワイワイやってたなぁ。

 

でも、団地だから一人また一人って、引っ越して行っちゃうんだよね。

転校しちゃうやつもいたし・・・

やっぱり見送るときは寂しかった。

 

6年生くらいの時は、もう近くには誰もいなくて、遠くにる学区内の友達の家まで遊びにいったもんだ。

 

みんなどうしてるんだろう?

きっと幸せになっているのだろうな。

 

f:id:gilgamesno1:20181112185246j:plain

↑ これは豆の館(無料)

十勝って豆も特産品なんだって。

 

f:id:gilgamesno1:20181112185255j:plain

f:id:gilgamesno1:20181112185434j:plain

↑ なかはこんな感じ

f:id:gilgamesno1:20181112185607j:plain

コレが

 

f:id:gilgamesno1:20181112185613j:plain

 豆をどかすと答えが出てくる

f:id:gilgamesno1:20181112185314j:plain

↑ こういうのがあったり。

小さい子がいたら、喜んでやりそう。

 

f:id:gilgamesno1:20181112185456j:plain

f:id:gilgamesno1:20181112185534j:plain

↑ 昔のアメリカの家庭をイメージしてるのかな

無料の割に楽しめる施設。

 

なかさつないの駐車場の広さ、傾斜はあるか?

一般147台 大型15台

f:id:gilgamesno1:20181112185507j:plain

f:id:gilgamesno1:20181112185449j:plain

駐車場はかなり広い。

観光バスも寄る道の駅。

傾斜もほぼなく、ぐっすり眠れる!

 

なかさつないのロケーションはどうか?

f:id:gilgamesno1:20181112185428j:plain

f:id:gilgamesno1:20181112185402j:plain

f:id:gilgamesno1:20181112185351j:plain

↑ 白樺の木に囲まれた公園があったり

芝生の上にベンチがあったりと、休日は家族連れで賑わいそう。

f:id:gilgamesno1:20181112185407j:plain

目の前がマックスバリューなので、買い物にもこまらない。

 

なかさつないの入浴施設までの距離は?

 

福祉の里温泉のDATA

0155-53-3500

大人400円 中学生200円 小学生以下100円

13時から22時 (最終入館21時)

 

 

なかさつないの食事の充実度

f:id:gilgamesno1:20181112185511j:plain

唐揚げ屋さんがあったり

f:id:gilgamesno1:20181112185500j:plain

↑ このビニールハウスの中で食事できます

f:id:gilgamesno1:20181112185222j:plain

↑ ストーブもついてるから寒くない!

f:id:gilgamesno1:20181112190047j:plain

頼んだのは豚丼

十勝って豚丼有名なんだって。どおりで美味しいとおもった!

他にもいろいろあったけど、メニューの写真撮り忘れた。

 

 

スーパーも近いし、駐車場もひろい。
唯一の難点はお風呂が遠いことくらい。

 

自転車用の駐車スペースもあり

サイクリングも楽しいかもね。

f:id:gilgamesno1:20181112185452j:plain