トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

日本一寒い道の駅りくべつ

スポンサーリンク

道の駅 りくべつのデータ

0156-27-2012

f:id:gilgamesno1:20181112080626j:plain

道の駅前には温度計。

冬には-30度にまで下がるそう。

f:id:gilgamesno1:20181112080659j:plain

↑ 俺が行ったときは、11月中旬。

微妙な時期、秋も終わり冬に入る手前。

f:id:gilgamesno1:20181112080646j:plain

 

近隣の道の駅

www.sasurai-car.com

 

 

くべつの駐車場の広さ、傾斜はあるか?

一般車74台 大型5台

f:id:gilgamesno1:20181111195530j:plain

f:id:gilgamesno1:20181112080513j:plain

駐車場は何カ所かにわかれている。

 

電車の運転体験ができる

 

f:id:gilgamesno1:20181112080616j:plain

平成18年に廃線になった線路をいかし、体験運転できるというもの。

f:id:gilgamesno1:20181112080538j:plain

自分で電車を運転できるなんてかなり貴重な体験。

毎年10月いっぱいで終了するみたい。

俺の行った日は、もう11月だったしできなかった。

f:id:gilgamesno1:20181112080636j:plain

↑ こういう電車が運転できるみたい

f:id:gilgamesno1:20181112080653j:plain

f:id:gilgamesno1:20181112080619j:plain
f:id:gilgamesno1:20181112080527j:plain

国鉄の頃の料金表。

昭和62年4月1日から、国鉄からJRに変わった。

俺がまだ小学校5年生の時。

 

たしか6年生の時修学旅行で行った、上野駅も改札は手渡しの切符だった。

常磐線はホームが一番奥で、こぢんまりしてた記憶があるなあ。

f:id:gilgamesno1:20181112080633j:plain

f:id:gilgamesno1:20181112080548j:plain

鉄道好きにはたまらないだろうね。

 

f:id:gilgamesno1:20181112080612j:plain

陸別町の偉人

その全財産を、開拓資金にあてて町を救ったのだそう。

展示館(有料)もある。

 

りくべつの近隣の入浴施設

ふれあいの湯DATA

大人440円 小学生以下140円

営業時間16時~21時

日曜日休み

 

※営業時間と休みの日に注意。自分がいった日は日曜日で利用できなかった。

 

 

りくべつのお土産の種類、ご当地度

 

f:id:gilgamesno1:20181112080545j:plain

f:id:gilgamesno1:20181112080623j:plain

-30度まで表示できる温度計が人気みたい。

f:id:gilgamesno1:20181112081953j:plain
f:id:gilgamesno1:20181112081927j:plain

↑ みそピーナッツていうの買ってみた。

夜の晩酌にオススメ。

 

 

ここは冬に来てこそ真価が見れる道の駅だね。

寒さと雪道の運転に自信がないと、とてもじゃないけど行けない・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181112080602j:plain

16時前で、こんなに陽が沈んでる・・・

山間部だから日照時間も短いのかね。