トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

エブリィバンDA17Vのオーディオパネルは7インチ~8インチまで豊富にある

スポンサーリンク

エブリィバンでインダッシュカーナビを入れる場合、オーディオパネルも交換しなくてはならない

 

今回エブリイバンDA17Vのカーナビ交換しました。

 

エブリィバンに最初からついているCD付きのラジオを取り外し、カーナビを付けようと調たところ、今のパネルでは着かないので、新たにパネルを買わなくてはいけないということがわかりました。

 

 

saigoniwarau.com

 

 

ネットで、エブリィバンオーディオパネルもしくは、オーディオガーニッシュで検索すると沢山でてきます。

 

そしてわたしが購入時に迷ったのが、カーナビのサイズを7インチにするか8インチにするかです。

 

実際にみればわかりますが、たった1インチ違うだけで画面の大きさはかなりの違い!

 

カー用品店に行けば、実物が展示されていますのでネットなどで購入する前に確認したほうが買ったあと後悔しなくてすみます。

 

 

7インチのもの

7インチだと縦180mm横100mmの、2DINのサイズ

 

 

 

大画面!8インチのもの

エブリィのような軽自動車でも、大画面の8インチがつけられます

 

 

このほかにも7インチワイドというのもあります。横200mm縦100mmのサイズです。

横にボタンの着いているナビが、大抵7インチワイドの製品。

 

ワイドの場合、ナビの表記にも7インチWとWが表記されているのが一般的です。

 

 

 

そしてオーディオパネルだけでも、7インチと8インチのサイズでは倍以上値段が違います。

 

さらにカーナビ本体ともなると、1インチの差で4諭吉さんくらいの差が・・・

 

大画面の8インチは、運転中でもナビが見やすいのでオススメですが、予算の関係上わたしは泣く泣く7インチにしました(笑)

 

 

 

 

  

自分では取りつけできないので、イエローハットでお願いしました。

 

イエローハットではオーディオパネルは、スズキのディーラー経由で仕入れるそうです。

その際、車検証のコピーが必要ですが、お店で無料でコピーしてもらえます。

 

 

面倒なら、パネルだけネットで買って持ち込みで取り付けしてもらってもいいかもしれません。

 

f:id:gilgamesno1:20190813091830j:plain

↑今まで着いていたパネル

 

 

f:id:gilgamesno1:20190813091938j:plain

↑実際取りつけたところ

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190813101008j:plain

 

2019年のカロッツエリアの楽ナビを購入しました。

 

この商品は、めちゃくちゃ画面が綺麗なのと、地図の容量が32Gと同価格帯の他社製品と比較してもコスパ最強です。

 

余談ですが、ケンウッド等は地図を自社ではなく他社へ外注にだしているので、割高になってしまうのだそうです。