トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

福島県ウルトラマンスタンプラリー2019の楽しみ方教えます!

スポンサーリンク

f:id:gilgamesno1:20190810081902j:plain

福島県ウルトラマンスタンプラリーは、子供だけでなく大人も楽しめる!

 

 

 

この記事を読んで欲しい人

  • とにかくウルトラマンが好きである
  • 子供と一緒に目的を持って出かけて遊びたい!
  • 福島県を旅行予定だけど何かやってないか?
  • 豪華賞品をゲットしたい!

 

スタンプラリーの内容は簡単にいうと、福島県内の所定の観光地に行って写真を撮ります。

 

すると、GPSをつかって巨大ウルトラマンが出てきて、一緒に撮影できるというもの。

 

スタンプラリーと銘打ってありますが、実際にスタンプを押すのではなく、ウルトラマンと一緒に記念写真を撮るというものですね。

 

コースは12に別れていて、2~3つの撮影スポットがあります。

 

その撮影スポットをすべて撮影すれば、そのコースはコンプリートとなります。

 

県内合計12カ所のコースのうち、コンプリートした個数によって商品の内容もちがってきます。

 

なぜ福島県でウルトラマンなのか?

みんな大好きウルトラマンの生みの親、円谷英二の故郷が、福島県須賀川市なのです。

 

特撮の神様とまでいわれ、ウルトラマンだけでなくゴジラの制作にも関わり日本で知らない人はいないというくらいの人物。

 

 

その功績を称えて、須賀川の町にはウルトラマンの銅像があちこちに点在しています。

しかも須賀川市ではウルトラマンの故郷、M78星雲での住民票登録も受け付けているので、記念にとっておいてもおもしろいですね。

 

 

ウルトラマンスタンプラリーの参加のやり方 

期間は、2019年7月11日~11月24日まで 

スタンプラリー参加費は無料! 

 

やり方は簡単で、まずは公式サイトでウルトラマンARというアプリをダウンロード。

 

↓公式サイトはコチラからどうぞ

ultrafukushima.com

 

 

アプリのダウンロードも無料です! 

 

 

福島県のどこで撮影できるのか?

12のコースは以下です。

 

浜通り2カ所

小名浜・道の駅そうま

 

中通り7カ所

道の駅国見・四季の里・福島駅・郡山駅・福島空港・須賀川市街地・白河駅

 

会津地方3カ所

鶴ヶ城・道の駅猪苗代・会津田島駅 

 

圧倒的に中通りが多いですが、観光地も多いので仕方ありませんね(笑) 

 

 

3コースから特典はもらえますが、6コースで2万円分の福島県内宿泊券。

12コース制覇で5万円分の福島県内宿泊券が抽選でもらえます! 

 

スポンサーリンク

 

 

スタンプラリーの楽しみ方

県内各所、有名な観光地にありますので、ついでに撮ってみても面白いですが、ウルトラマン好きならこだわって撮影してみるのもいいかもしれません。

 

 

浜通りの小名浜コースを撮ってみました。

このアクアマリンの見えるデッキの場所で・・・

f:id:gilgamesno1:20190810090704j:plain


 

 

 アプリを立ち上げるとこんな画面になります。

f:id:gilgamesno1:20190810091128j:plain

 

あとは、撮影するというボタンをおせば こんな風に撮影できます。

f:id:gilgamesno1:20190810091246j:plain

 

 ウルトラマンや怪獣が出てきますが、スマホの角度を変えながら撮影すると、ウルトラマンをより巨大に撮れますので迫力満点です。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190810091451j:plain

いわきララみゅうの奥の 場所で撮影しましたが、角度があって無くて子供の大きさくらいの怪獣が撮れました(笑)

 

f:id:gilgamesno1:20190810091520j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20190810091623j:plain

 

下から見上げるように撮影するとか工夫すれば、もっと巨大で迫力のある写真が撮れたと思います。 

 

わたしは一人で撮影してたので、怪獣のみですがコースに応募するなら人物が一緒に写ってないとダメですので、お子さんを写してあげると喜ぶと思います。

 

県内のいろいろな場所に行く目的もできるので、楽しめるのではないでしょうか?

 

 

 

 こちらは相馬の百尺観音で撮影したもの

f:id:gilgamesno1:20190810101932j:plain

ちょっと小さいですよね 

 

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190810102027j:plain

角度を変えれば、こんな風に迫力のあるウルトラマンの撮影ができます。

 

 

www.sasurai-car.com

 

 

 

道の駅そうまでもやってみました 

f:id:gilgamesno1:20190810102120j:plain

 

 

迫力満点! 

f:id:gilgamesno1:20190810102155j:plain


 

 

撮影に成功すると、コンプリートの文字が! 

f:id:gilgamesno1:20190810102247j:plain

 

www.sasurai-car.com

 

 

 

おわりに

いかがでしたか?

ウルトラマン好きな方はもちろんのこと。

 

福島旅行を考えているなんていう方や、週末小さいお子さんのいる家庭で出かけるにも、今しか撮影できないので、記念写真がてらに撮影してみると良い思い出になりますよね!

 

ついでに豪華賞品もゲットしてwinwinしちゃいましょう!

 

スポンサーリンク