トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

3色のカラフルな珍しいアスパラガスが買える道の駅たじま

スポンサーリンク

道の駅たじまのデータ

f:id:gilgamesno1:20190724205836j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

3色のアスパラガス! 会津のアスパラガスは県内一!!

 

たじまの道の駅で、駐車場のテントコーナーで販売されている目玉商品!

 

それがアスパラガスです!

 

会津のアスパラガス生産量は、全国でもトップクラス。

 

そしてなんと!

 

福島県内の90%以上のアスパラガスが、会津産なのです! 

 

しかも、ホワイト・グリーン・紫の3色もの、色とりどりのアスパラガスがあって色鮮やか。

 

Twitterでも、話題になっているのをよく見かけます。

 

 

  

緑色は普通のアスパラガスですが、他の2色は何が違うのか?

 

 

まずは、ホワイトのアスパラガス

 

この純白のアスパラガスは、完全に光をシャットアウトしたハウスで栽培されています。

真っ暗なハウスの中では光合成ができないため、白いアスパラガスに育つのです。

 

単に色が白いだけではなく、緑色のアスパラよりも水分を多く含んでいるので、重さもあり、収穫後も新鮮さを失わずにフレッシュな味わいになっているのです。

 

 

 

紫色のアスパラガス

紫色のアスパラガスは、実はかなりの高級品!

 

全国でも生産していること自体めずらしく、全体生産量の1割しかできないのだとか。

 

紫色の秘密はポリフェノール。

 

緑のアスパラガスのなんと、10倍もの量が!

 

糖度も3色の中で一番高く、都会だとデパートなどでしか手に入らないほど。

 

 

 

 他にも南郷トマトや南会津のリンゴなど、種類豊富に販売されております。

 

・アスパラガスは4月~6月が旬

 

・南郷トマトは7月下旬~10月くらいが旬

 

・南会津のトマトは9月下旬~11月下旬くらい旬

 

 この時期をねらっていけば、美味しい旬のものに出会えますよ~

 

スポンサーリンク

 

 

道の駅たじまの場所 

 

 

栃木と福島のほぼ県境。

国道121号線ぞいにあります。

 

会津鬼怒川線と平行して走る、景色豊かな場所。 

 

 

道の駅たじまの駐車場 

f:id:gilgamesno1:20190724214633j:plain


普通車40台

大型車10台

障害者専用3台

 

駐車場自体大きくはありませんが、大型車と普通車の場所が少し離れているので、車中泊時にはありがたいです。

 

この道の駅けっこうな山奥にあるのですが、以外に車中泊するひとが多いのです。

 

日光、鬼怒川方面から福島へアクセスしやすいですからね。

 

夜中でも一台きりになることはあまりないかもしれません。

 

 

道の駅たじまのトイレ 

f:id:gilgamesno1:20190724215221j:plain

f:id:gilgamesno1:20190724215243j:plain

綺麗なトイレでしたし、手洗い場に温水もついてました。

 

たじまは冬になるとかなりの冷え込みになります。

温水はありがたいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ 

道の駅たじまの魅力は、なんといってもアスパラガスをはじめとした、豊富な野菜の販売所です。

 

アスパラガスを使用したソフトクリームもあったり、みやげ物では地酒が充実してたりと、南会津のおいしさの発信地といってもいいくらいの場所でした。

 

f:id:gilgamesno1:20190724215917j:plain

f:id:gilgamesno1:20190724215931j:plain



 

 

www.sasurai-car.com