トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

芝桜で有名!あぶくま高原道路でアクセスも抜群!道の駅ひらた

スポンサーリンク

道の駅ひらたのデータ

 

f:id:gilgamesno1:20190721154441j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

あぶくま高原道路とは?

f:id:gilgamesno1:20190721154648j:plain

 

福島県の矢吹町の矢吹ICから、小野町の小野ICまでの自動車専用道路です。

 

中通りの国道4号線~浜通りまで続く、49号線をつなぐように走っているこの道路。

福島空港の利用者にも便利で、福島空港・あぶくま南道路などとも呼ばれています。

 

 

 

 

東北自動車道と磐越自動車道をつなぐルートが三角形にみえることから、トライアングルハイウェイ なんて呼び名もあるのだとか。

 

もともと有料だった、矢吹中央IC~玉川ICの無料措置を、令和2年の3月31日まで延長となっています。

実質全線無料で通れますが、70キロ規制のわりに速度超過の車も多いし、トラックもびゅんびゅん走っててちょっと怖いです。

 

さらに片側一車線なので、スピードの出し過ぎには要注意ですね。

 

 

芝桜が有名なジュピアランドひらた 

芝桜が見頃の時期(4~5月上旬ころ)には、混雑必須の巨大な公園です。

 

5月以降もアジサイとか、他にも旧車のイベントだとかやっている平田の観光スポットナンバーワンのジュピアランドひらた。 

 

 

芝桜とは?

その名の通り、芝生のように地面を這うようにひろがり、春には桜のようなピンクのかわいい花を咲かせるのです。 

 

芝生のように踏んづけてばかりいると、ダメになってしまうそうなので、基本的には人が踏まないように育てているそうです。

 

 

 

基本的に無料で入れますが、芝桜の時期だけは、管理維持費として大人500円の料金がとられます。

 

 

 

道の駅ひらたから、ジュピアランドひらたまで車で4分。

距離にして2キロとものすごく近いので、散歩がてら歩いてみるのもいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

 

道の駅ひらたの駐車場

f:id:gilgamesno1:20190721164321j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20190721164337j:plain

 

一般車47台

大型10台

f:id:gilgamesno1:20190721164446j:plain

身障者3台

EV(充電スタンド)は無し

 

国道49号沿いにあるわりに、駐車場は狭いです。

 

駐車台数自体少ないということもありますが、駐車場の間隔がせまいのか、窮屈感をおぼえます。 

 

1度車中泊してみましたが、傾斜もなくて平日の夜ならばゆっくりできると思います。

 

 

道の駅ひらたのトイレ 

f:id:gilgamesno1:20190721164951j:plain

f:id:gilgamesno1:20190721165005j:plain

綺麗で清掃が行き届いていました。

冬場は、手洗い洗面台の温水が出るのかは不明です。
  

f:id:gilgamesno1:20190721165210j:plain

トイレは情報館の中に隣接されていて便利です。

 

情報館も24h開放されていますし、机や椅子、座敷もあります。

 

f:id:gilgamesno1:20190721170741j:plain

ゴミ箱は、情報館となりに空き缶ペットボトルのゴミ箱のみ。

可燃物などのゴミ箱はありません。

 

 

 

道の駅ひらたの食事 

f:id:gilgamesno1:20190721165425j:plain

なんとなんと!

この道の駅には手打ちの蕎麦打ち台があったのです!

 

蕎麦をたべようと思っていたけれど・・・

 

おお!

f:id:gilgamesno1:20190721165835j:plain

薬膳カレーなるものが!

 

 

 

 

しかし、この日は売り切れてしまったようで・・・

 

 

f:id:gilgamesno1:20190721165542j:plain

気を取り直して、他にもメニューがたくさん!

 

 

 

 

結局カレーが食べたくて、角煮カレーを頼んでみることに。

 

f:id:gilgamesno1:20190721170120j:plain

 量も多くてビックリ!

f:id:gilgamesno1:20190721170135j:plain

角煮が大きくて、ものすごく柔らかかった!

 

f:id:gilgamesno1:20190721170149j:plain

スプーンの形が、食べやすくなっていましたね。

これ珍しいかも。

 

味は中辛で、食べやすくお値段も870円。

お手頃でおいしかったです。

 

 

道の駅ひらたのお土産 

f:id:gilgamesno1:20190721170541j:plain

これはもう薬膳カレー食べれなかったので買ってみました。

500円で販売しています。

f:id:gilgamesno1:20190721190440j:plain

家で食べてみたけれど、辛さは万人受けの中辛。
 

味は色々な食材を煮込んでいるからか、さっぱりしてるけど深い味わいというか。

ボンカレーとはひと味違う商品でした。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190721170633j:plain

もう一つ、ひらたの薬湯

150円で販売。

 

f:id:gilgamesno1:20190721190602j:plain

綺麗な紫色!
 

 

と思ったら・・・

 

f:id:gilgamesno1:20190721190636j:plain

湯に入れた瞬間、毒々しい色に・・・

 

 

 

色はともかく実際入ってみると、いい香りがして湯上がりの肌がさっぱりした感じになりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

道の駅ひらたは、なんといってもあぶくま高原道路のIC側にあるということ。

有名な芝桜のジュピアランドひらたにもほど近いということ。

 

この2つの特徴だけみても休憩にたちよって、一息つくには丁度良い道の駅です。

 

そうそう、ここの名物アイスクリームにハバネロソフトというのがあってかなり有名です。

 

アイスを食べに行く目的だけでも行ってみる価値がありますよ~

 

 

www.sasurai-car.com