トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

男子トイレにびっくり!落ち着いて用を足せない・・・道の駅りょうぜん

スポンサーリンク

f:id:gilgamesno1:20190727193808j:plain


 

 

道の駅りょうぜんのデータ

2018年3月にオープンした道の駅

 

道の駅りょうぜんは、漢字で書くと、霊山。

 

霊山という地名は、むかし京都のえらーいお坊さんが開山して、インドの霊鷲山(りょうじゅせん)という仏教で有名な山の名前を参考にしてつけたといわれています。

 

 

霊山一帯は、むかしは仏教でものすごく栄えてたので、その名前がつけられたということですね。

 

 

霊の山なんて、ちょっと怖い何かあるのかな?と思ってしまいますが、そんなことはありませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

道の駅りょうぜんの、落ち着かない男子トイレ 

タイトルの落ち着かないとは、入ってみてちょっとびっくりしたトイレのこと。

 

f:id:gilgamesno1:20190727190328j:plain



入り口は普通です

 

男女わかりやすいですね

 

f:id:gilgamesno1:20190727173119j:plain

トイレの案内図まであります

 

f:id:gilgamesno1:20190727193855j:plain

 

洗面台もおしゃれで綺麗です。

 

さて、肝心の男子トイレは・・・

 

 

ん?

 

 

f:id:gilgamesno1:20190727193915j:plain








 

んん!?

小便器の柵がない・・・

 

f:id:gilgamesno1:20190727174133j:plain

これじゃあ、隣の人のまる見えやんけ! 

 

落ち着いて用を足せないとは、このことだったのです。

 

 

知人から、あそこのトイレはなんだかそわそわしちゃって、落ち着けなかった。

 

そう聞いて行ってみたのですが、全くその通りでしたね。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190727193957j:plain




トイレの角には、こんなにオサレな和の空間があるというのに、肝心のトイレ自体は・・・

 

聞いた話ですが、設計の段階で反対の意見がけっこうあったんです。

しかし、デザイナーが頑固な人だったらしく結局その設計のまま造ってしまったということです。

 

いろいろあったとは思いますが、今となってはちょっとした名物になってくれれば良いなあくらいには思えますね。

 

 

道の駅りょうぜんの場所

 

場所は、東北中央自動車道の霊山IC入り口にあります。

 

霊山と福島の間が未開通ですが、開通すれば(数年後)相馬から、山形~秋田の横手まで一気に通ることが可能になります。 

 

この道の駅りょうぜん一帯は、他に休憩する場所がほとんどないので、国道115号線や東北中央道を利用することがあれば、是非たちよってみてください。

 

 

道の駅りょうぜんの駐車場 

 

f:id:gilgamesno1:20190727194038j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20190727194058j:plain

 

普通車85台

大型10台

 

f:id:gilgamesno1:20190727194142j:plain

優先者スペース2台

 

f:id:gilgamesno1:20190727194211j:plain

EVquickあり

 

大型車スペースを囲むように、普通車駐車スペースがあります。

車中泊したことはありませんが、夜はアイドリングでちょっとうるさいかもしれませんね。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190727194239j:plain

駐車場奥、情報棟トイレ脇に駐輪場と喫煙所があります。

 

自然豊かですし、サイクリングコースにはいいのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

道の駅りょうぜんの食事 

道の駅りょうぜんは、食事処がかなり充実しています。

パン屋、お餅屋、ジェラート、レストランなどなど

 

 Twitterでも好評です

 

 レストラン自慢の伊達鶏を使った、鉄板焼き定食

 

 

つきたてのお餅がその場で食べられる!

 

つきたてもち福月

 

 

f:id:gilgamesno1:20190727190826j:plain

f:id:gilgamesno1:20190727190844j:plain

お店の奥には自動お餅つき機が!

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190727194354j:plain

パン屋さんもあり、焼きたてのパンの香りが売り場には広がってます~

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190727194456j:plain

まきばのジャージー

ジェラートは、本当に美味!

 

シングル230円 ダブル300円

f:id:gilgamesno1:20190727194509j:plain

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190727195000j:plain

f:id:gilgamesno1:20190727195013j:plain

わたしが行ったのは、2019年の7/27

ちょうど来館者200万人ということで、先着200名にもものプレゼントがありました。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

トイレは休憩がてら話のタネに、利用してみて下さい。

お食事が充実してますので、お腹を空かせて行くことをおすすめしますよ~

 

車中泊するのでしたらレストランは17:30でしまってしまいますので、早めの夕食になりますかね。

 

 

道の駅りょうぜんは屋外に、ゴミ箱もありました

 

f:id:gilgamesno1:20190727203420j:plain

オープンして1年足らずですから、駅周辺もきれいでゴミが落ちていませんでした。

 

利用者にとっては、ゴミが捨てられるってだけで便利ですので、この状態を維持してもらいたいです。 

 

 

スポンサーリンク