トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

丘の上から海がよく見える!道の駅みついし

スポンサーリンク

道の駅 みついしのデータ

0146-34-2333

f:id:gilgamesno1:20181114171233j:plain

f:id:gilgamesno1:20181114171156j:plain
 

 

道の駅から近い観光地

www.sasurai-car.com

 

 

道央の道の駅で一番海がよく見える!

f:id:gilgamesno1:20181114171138j:plain

国道235号線沿いにある、道の駅みついし

割とまわりは何もない・・・

 

この辺は馬の牧場も多くて、国道走っていても馬を間近にみることができる。

f:id:gilgamesno1:20181114171223j:plain

お!

駐車場内に丘があった!

 

なんだなんだ?って近づいてみると・・・

f:id:gilgamesno1:20181114171332j:plain

階段があったので登ってみることにした。

この階段、割と急なんだわ・・・

f:id:gilgamesno1:20181114171227j:plain

f:id:gilgamesno1:20181114171248j:plain

車で移動ばかりだから、すぐ疲れる(笑)

ゼーハー、ゼーハーいって登りきったところで・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181114171032j:plain

朝日がまぶしー

f:id:gilgamesno1:20181114171035j:plain

この日は雲一つ無い快晴

f:id:gilgamesno1:20181114171038j:plain

登ってよかった!

f:id:gilgamesno1:20181114171104j:plain

なんか海に霧がでてない?・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181114171046j:plain

ウホッ!

幻想的!

写真だとわかりづらいけど、霧が海面一帯にでてて、綺麗だったんだよ。

 

海にできる霧は、2種類。

1つは海霧っていって、初夏によくでる霧。

 

冷たい海水に、湿ったあったかい空気がふれてできるんだってさ。

海霧はできると、かなり広い範囲まで広がって、船の航海の邪魔になって大変らしい。

 

もう一つは蒸気霧。

 

あったかい海水に、冷たい空気がふれて霧ができる。

こっちは冬に多くて、でてもすぐ消えるらしい。

実際すぐ消えた。

 

俺が見たのは、この蒸気霧のほうかな、この日は朝寒かったから。

 

三陸の海も海霧がよくでてたなぁ・・・

通勤するとき、よく出くわしたもの。

 

なんかね、三陸の霧は気持ち悪いのよ。

霧がものすごく濃くて、海から何かでてきそうで・・・

 

MISTっていう、昔観た映画思い出す。

霧のなから怪物がでてきて、みんな殺されて、ラストもバッドエンドの救いのない映画。

映画見た人ならわかるかな、三陸のはそんな霧。

 

ちょうど苫小牧から100キロくらい離れてるんだけど、温泉も併設されてるし、北海道上陸、初日の車中泊地として、いいのではないでしょうか?

 

みついしの駐車場の広さ、傾斜はどうか? 

一般車266台 大型14台

一言でいって、駐車場は超巨大。

傾斜もなく熟睡確定!

f:id:gilgamesno1:20181114171328j:plain

f:id:gilgamesno1:20181114171315j:plain

f:id:gilgamesno1:20181114171304j:plain

 

みついしのトイレの使い勝手、清潔さはどうか?

f:id:gilgamesno1:20181114171145j:plain
f:id:gilgamesno1:20181114171152j:plain

トイレは綺麗です。

ただ大のほうが、和式が3つ洋式が1つの構成。

 

どうでもいいことだけど、いつもトイレ気にしてたから珍しいなって思って。

 

普通、洋式が多いでしょ?

 

 

みついしの入浴施設

道の駅に併設されてる。

f:id:gilgamesno1:20181114171322j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181114171325j:plain

館内もひろい

 

みついし昆布温泉 蔵三のDATA

大人440円 子供140円

10時~22時

シャンプー、石けんあり、露天風呂あり

 

ここの露天風呂最高。

波の音が聞こえてきて癒やされるの。

 

さらに船の形の湯船なんだけど、天井がまったくないから、上をみれば満天の星空がひろがっちゃってて・・・

安いし、ホントおすすめ!

 

みついしの食事の充実度 

f:id:gilgamesno1:20181114171300j:plain

二階に食堂あり

f:id:gilgamesno1:20181114171311j:plain

メニューは充実していた 

f:id:gilgamesno1:20181114171200j:plain

f:id:gilgamesno1:20181114171207j:plain

確認してないけど、アイスとか軽食は、シーズン過ぎたら平日はやってないのかも。

 

f:id:gilgamesno1:20181114171307j:plain

お土産屋さんもあるんだけど、乾物が多かったかな。

車中泊するときの、つまみには困らんね。