トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

東日本最大の吊り橋の見える道の駅!みたら室蘭

スポンサーリンク

道の駅みたら室蘭データ

f:id:gilgamesno1:20181029123917j:plain

みたら室蘭

0143-26-2030

 

↓ 営業時間は以下の通り

夜21時までやってるとは、北海道にしては珍しいですね。

f:id:gilgamesno1:20181029124046j:plain

 ↓ 室蘭に来たらぜひいってみて!

www.sasurai-car.com

 

 

みたら室蘭の駐車場の広さ、傾斜などあるか? ★5

一般車46台 大型6台

傾斜も少なく良好で、ベッド展開時もほぼ水平に寝れると思います。

道路を挟んで、水族館や屋台村の駐車場と併用してるので、合わせると相当広いです。 

ただ海沿いで、風が強いと身体が冷えるので、車からでるときは上着を羽織った方が良いです。

 

みたら室蘭のロケーションはどうか? ★5

目の前は、太平洋の大海原です!

f:id:gilgamesno1:20181029133209j:plain

 

白鳥大橋もみえます!

f:id:gilgamesno1:20181029133218j:plain

天気が良ければ、道の駅周辺を散歩するだけでも最高です。

f:id:gilgamesno1:20181116083255j:plain

夜間はライトアップされて綺麗

f:id:gilgamesno1:20181116083258j:plain

 

みたら室蘭のトイレの使い勝手、清潔さ  ★5

3カ所あります。(大型駐車場側の一カ所は夕方には閉まってしまいます)

館内と駐車場内です。

f:id:gilgamesno1:20181029123910j:plain

館内入って右側にあります。かなり清潔です。

冬季は暖房も効いていて快適。

手洗い場も水とお湯両方でます。

(館内側のトイレ) 

f:id:gilgamesno1:20181030043348j:plain

小4 大2

f:id:gilgamesno1:20181030043404j:plain

 

 

(駐車場側のトイレ)

f:id:gilgamesno1:20181029124016j:plain

 

 

f:id:gilgamesno1:20181029124108j:plain

館内は綺麗でしたが、駐車場側は清掃されてはいるようですが、小ささと年季を感じさせられます。 

 

みたら室蘭の入浴施設までの距離 ★5

歩いてすぐ(4分ほど)のところに、日帰り入浴施設があります。

値段は、大人600円とちょっと高めですが、めちゃくちゃ近いです。

いくら安くても停泊地から遠ければ、ガソリン代と時間かかってしまい意味ありませんからね。

宿泊地から近ければ近いほど、ポイントは高いです。

 

f:id:gilgamesno1:20181029155000j:plain
f:id:gilgamesno1:20181029154947j:plain

むろらん温泉ゆらら DATA

大人600円 小学生まで250円

シャンプー、石けんあり 

11時から22時まで営業 第3木曜休み

 

露天風呂は、真上に屋根もなく開放的。

昼は流れる雲を、夜は星空を見ながら入れる!

 

f:id:gilgamesno1:20181029155004j:plain

食堂あり

食事は充実しています。

道の駅に食堂がないので、ここですませてもいいかも。

f:id:gilgamesno1:20181029155008j:plain

↑ 休憩室も広い。

 

f:id:gilgamesno1:20181029155011j:plain
f:id:gilgamesno1:20181029154951j:plain

↑ 二階にも休憩室

嬉しいのは漫画が充実しているところ!

風呂上がりについつい長居しちゃいますよ!? 

 

みたら室蘭の食事の充実度 ★2

f:id:gilgamesno1:20181029124028j:plain

メニューは軽食もの(デザート)しかありません。

車中泊時は、自炊かどこかですませておくといいです。(隣接の温泉ゆららがおすすめ!)

 

みたら室蘭のおみやげの種類、ご当地度 ★2

f:id:gilgamesno1:20181029124002j:plain

ご当地ラーメン や

f:id:gilgamesno1:20181029124107j:plain

室蘭ルートステッカー等も。

車などに貼りたい方はどうぞ。

 

f:id:gilgamesno1:20181029124110j:plain

↑ おもしろいおみやげといったらコレですかね。

ボルトやワッシャーで作った人形(室蘭に住む青年をイメージしたんだって)

鉄の街、室蘭らしいおみやげ。

非常にユニークなので、こういうの好きな人には喜ばれるかも!?

ぜひ買ってみてはいかが?

 

みたら室蘭の車中泊最適度★4

駐車場、ロケーションともに最高です。

天気が良ければ、爽やかな朝を迎えられるでしょう!

お風呂も近いですし。

 

残念なのは、食堂がないに等しい事。

そしておみやげも非常に種類は少ないです・・・

駐車場がこんなに広いのだからさぞ充実しているのかな?

正直入った瞬間にこれだけ?って思ってしまいました。

それくらい物足りなかったです。

 

そうそう、駐車場側のトイレは犬のフンが放置してあるのを見かけました。

トイレに張り紙もしてあります。

この辺は、道の駅の施設うんぬんの問題ではありません。

マナーは守りたいものです。

 

それ以外はほぼ満点で、車中泊にオススメの道の駅ですよ!