トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

リアルはじめの一歩!内藤大助の故郷道の駅とようら

スポンサーリンク

道の駅とようらのデータ 

 

道の駅とようら

0142-83-1010

休館日 毎週水曜日 

 

 

とようらの駐車場の広さ、傾斜はあるか? ★2

道の駅データでは一般車54台とありますが、実際に駐められる台数は、館工事中のため大分少なくなっています。

一般車54台 大型3台

 

駐車場は傾斜があります。

駐車時に注意すれば、なんとか寝れます。

f:id:gilgamesno1:20181028111931j:plain

↑ 道の駅とようら

外観は工事中。

 

とようらのロケーションはどうか? ★1

景色は良くない。

国道37号線の道路すぐそばで、小高い丘の斜面にたっている感じ。

周りは林というか、とりあえず駐車場からは、なにも見えないし何もない。

 

とようらのトイレの使い勝手、清潔さ ★4

男 小4大2

女 4

清掃は行き届いている感じ。

手洗い場も綺麗で、お湯もでます。

 

とようらの入浴施設までの距離 ★4

 車で5分ほどの距離にあります。

天然温泉しおさい DATA

0142-83-1126

大人500円 子供300円

無休

 

とようらの食事の充実度 

すみません、確認不足で評価できません。

 

とようらのおみやげの種類、ご当地度 ★3

種類はあまりないが、近くの農場のスイーツ等もおいてあります。

クレープやプリン等(どれも美味しそうでしたよ!)

 

ホタテが有名らしくて、活ホタテが売ってます!!

f:id:gilgamesno1:20181028111859j:plain
f:id:gilgamesno1:20181028111916j:plain

↑ ホタテ

 

とようらの車中泊快適度 ★2.8

やっぱりネックは駐車場の狭さと、傾斜かな。

立地の関係もあると思いますが、こぢんまりとした印象。

車中泊地としてはイマイチだけど、普通に立ち寄る分には◎

 

内藤大助の故郷豊浦 

この豊浦は、ボクサーの内藤大助選手の故郷!

f:id:gilgamesno1:20181028112011j:plain

内藤といえば、亀田大毅との試合。

試合内容は、内藤の圧勝に終わって、亀田がケリを入れる始末。

 

お前それ、ボクシングちゃうやん!

って当時職場の人とツッコミいれたな。

 

あの試合は見ててスカッとした!多分日本中のサラリーマンが、内藤の事応援してたんじゃないかな。

兄ちゃんの亀田興毅には負けちゃったけど・・・

f:id:gilgamesno1:20181028111913j:plain

元世界フライ級チャンピオンだけあって、凄い数のトロフィーも。

 

2007年に亀田大毅と試合したから、もう11年前になるんだなぁ。

 

そういえば内藤って、いろんな異名を持ってたんだよね。

国民の期待とか最短男とか(笑)

 

リアルはじめの一歩とか・・・

何故はじめの一歩っていわれてたのか?

実は内藤って、中学の時いじめられっ子だったんだよね。

 

はじめの一歩の一歩も同じようなかんじ。

 

f:id:gilgamesno1:20181028120338p:plain

『はじめの一歩』は、ボクシングを題材とした森川ジョージによる日本の漫画作品。1989年から『週刊少年マガジン』で連載中。各話数の通し番号の表記はそれぞれ「Round.○○」。 ウィキペディア

 

 

内藤が、ボクシングを始めたのは高校卒業後。

始めたきっかけは、昔いじめられたヤツに大人になっても、いじめられないようにだってさ。

 

こんな遅く初めても強かったんだから、もともと才能はあったんだね。

 

総試合数42

勝ち36 負け3 引き分け3

戦績を見ても、内藤が強かったことが分かります。