トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

日本にここだけ!足湯に入りながら間歇泉を見れる道の駅!しかべ間歇泉公園

スポンサーリンク

道の駅しかべ間歇泉公園のデータ

 

f:id:gilgamesno1:20181026170439j:plain

 

しかべ間歇泉公園

0137-27-5655 

定休日 第4月曜日

 

 

駐車場の広さ、傾斜はあるか? ★4

一般車40 大型6

 

道路をはさんで、2カ所駐車場があります。

f:id:gilgamesno1:20181026170442j:plain

 ↑ 道の駅側は、若干の傾斜と駐められる台数は少ないです。

 

f:id:gilgamesno1:20181026170435j:plain

 ↑ 道路を挟んで海沿い側

こちらはほぼ水平で快適だが、トイレまで少し歩きます。

 

www.sasurai-car.com

 

ロケーションはどうか? ★5

この駐車場、海のすぐそばなので・・・

f:id:gilgamesno1:20181027093810j:plain

↑ これが・・・

 

 

f:id:gilgamesno1:20181027093832j:plain

↑ 波がここまできます。

子供なんかは、キャッキャ楽しそうでした。

 

車中泊後の朝なんかは、熱ーいコーヒーでも飲みながら海をながめる・・・

最高です!

 

北海道最後の日、しかべ間歇泉公園からの海(11月17日)

今日は静かだった・・・・

この前は、そうとう荒れてたのね(笑)

f:id:gilgamesno1:20181117171816j:plain

f:id:gilgamesno1:20181117171820j:plain

f:id:gilgamesno1:20181117171825j:plain

 

本州に帰る前日、もう一度ここで車中泊。

昨日の夜雪降って、駒ヶ岳は真っ白(11月17日)

f:id:gilgamesno1:20181117171614j:plain

f:id:gilgamesno1:20181117171624j:plain

トイレの使い勝手、清潔さ ★3

暖房も効いており、清掃は行き届いています。

ただ、数が少なく感じました。

男子トイレ 小3 大2

 

 

入浴施設までの距離 ★5

 徒歩5分の距離に吉の湯あり

f:id:gilgamesno1:20181026165610j:plain

 温泉旅館吉の湯 DATA

0137-27-2211

料金大人500円 子供300円

シャンプー、石けんあり 内湯のみ

タオルサービスあり(脱衣所にあります)

 

本当に入浴するだけという感じ。

しかし、道の駅から近いのは本当にありがたい!

 

↓ 温泉探すのに便利! 毎日使っています!

食事の充実度 ★5

 

この道の駅、バーべキューセットが売っていて、自分で焼いて食べれます!

f:id:gilgamesno1:20181026170422j:plain

↑ 道の駅内に、バーベキューする場所が設置してあります。

 

f:id:gilgamesno1:20181026170429j:plain

↑ 具材もいろいろ。

肉や魚もあるし、牡蠣なんかも!

 

f:id:gilgamesno1:20181026170413j:plain

↑ 卵も売ってるので、蒸し器に入れてゆで卵にも!

両方とも利用時間は、15時30分までの受付。

終わるのが早いので夕食には、ちと厳しいです。

 

食堂もあります。

たらこご飯が500円とリーズナブル。

他に1000円で魚つきの定食も!

食事は充実ていました。ただしちょっと終わるのが早いかな(笑)

 

おみやげの種類、ご当地度 ★4

まず、魚や生鮮食品などが目立ちました。

北海道のステッカー等も充実。

車などに貼ってあるあれです。(ゆっくり走ろう北海道みたいなやつ)

 

↓面白いなと思ったのはコレ

f:id:gilgamesno1:20181027104258j:plain

f:id:gilgamesno1:20181027104349j:plain

中に水が入っているのですが、銀の淵を指で弾くといい音がでるんです。

なんか癒やされる音色ってかんじ!

 

車中泊快適度★4.3

 

 

間歇泉へ行ってみる! 

ここの目玉はなんといっても・・・

間歇泉!!!

間歇泉って日本に5つしかないんです。

1つはここ。

残りは、福島 宮城 大分 島根の4県

f:id:gilgamesno1:20181026170432j:plain

スタンプブックがあれば、大人200円になる! お得!
 

 

 

f:id:gilgamesno1:20181027104254j:plain

店内の奥は、中庭のようになっています

 

f:id:gilgamesno1:20181027104302j:plain

なんと足湯も!

f:id:gilgamesno1:20181027104249j:plain

タオルもついてるので、手ぶらでOK

 

f:id:gilgamesno1:20181027104346j:plain

 

間歇泉は・・・

これが・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181027104315j:plain

 

こうなります

f:id:gilgamesno1:20181027104305j:plain



 動画でもどうぞ

 

 


しかべ間歇泉

 高さは15メートルくらいあるので、結構迫力あります。

ちょっとした展望デッキもあって海も眺められますよー!

 

 

www.sasurai-car.com