トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

札幌と新千歳空港の中間!?札幌観光には最適な道の駅花ロードえにわ

スポンサーリンク

道の駅 花ロードえにわのデータ

0123-37-8787

定休日年末年始

f:id:gilgamesno1:20181103161256j:plain

 

札幌から花ロードえにわの地図

札幌から車で1時間もかからない距離。

実は日帰り入浴施設も近いので、車旅で札幌観光したいな!

なんて時には、第一候補にあげてもいい道の駅! 

 

 

↓ 札幌にいったらぜひ行ってほしいところ!

www.sasurai-car.com

 

↓ 近隣の道の駅です

www.sasurai-car.com

 ↓ 夕張市の観光スポット

www.sasurai-car.com

 

新千歳空港からの距離 

空港からは、23分とめちゃ近い!

空港からレンタカーなんかで旅をするなら、花ロードは近いし、ちょっとした休憩にいいかも!

 

 

駐車場の広さ、傾斜はあるか?  ★4

一般46台 大型16台

国道36号沿いにあるので、トラックが多く駐まっていました。

 

一般車46台とちょっと少なく感じるかもしれませんが・・・

実際に私は金曜日に車中泊して、それほど満車ではありませんでした。

よって車中泊で、それほど窮屈に感じることは少ないと思います。

 

※11月上旬だったため、夏休み期間はわかりません。

f:id:gilgamesno1:20181103161328j:plain
f:id:gilgamesno1:20181103161321j:plain

 

 

ロケーションはどうか? ★3 

近くに漁川という川が流れていて、周辺を散策できます。

f:id:gilgamesno1:20181103161231j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181103161217j:plain
f:id:gilgamesno1:20181103161159j:plain

夕方で陽がもう落ちそうって時に見に行ったのですが、なんか学生の時こういう公園で、彼女と青春してたなぁ・・・

なんて思い出してました(笑)

 

とても綺麗でしたよ。

 

トイレの使い勝手、清潔さ ★3

ごくごく普通です。

手洗い場はお湯はでません。

f:id:gilgamesno1:20181103161311j:plain

 

入浴施設までの距離 ★1

えにわ温泉 ほのかDATA

平日

大人750円 子供300円

土、日

大人850円 子供350円

料金お高め、距離も微妙な距離。

やっぱり市街地での入浴施設だと、料金が高くなるのはどこも一緒ですね。 

 

↓ 温泉探すのに便利! 毎日使っています!

食事の充実度 ★3

パン屋さんが併設されてます。

ただこの日17時前後だったのですが、もうパンはなくなってました。

夕方の買い物は、期待できませんね。

f:id:gilgamesno1:20181103161228j:plain

f:id:gilgamesno1:20181103161212j:plain

↑ 品揃えは良さそうなんですけどね・・・

f:id:gilgamesno1:20181103161224j:plain

↑ 食べるスペースもあります。

f:id:gilgamesno1:20181103161325j:plain

↑ 他にも食堂がありますので、安心かな。
 

お土産の種類、ご当地度 ★1

お土産は、ほぼないです。

写真を撮ったりする気にもならないくらいに、少なかったです。

 

車中泊快適度 ★2.5

市街地に近いですし、この道の駅は札幌観光の拠点って考えて、寝させてもらうだけという考えのほうがいいと思います。

ちょっと車を走らせれば、たくさん食事できるところなんてありますし、お土産は空港に行けば、道内のものはほとんど売っています。