トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

エブリィ網棚作成!不器用なので半分自作、半分既製品です。

スポンサーリンク

エブリィを簡単に車中泊専用車っぽく仕上げる網棚作成。

 

f:id:gilgamesno1:20190418175555j:plain

 

 

 

こんな人におすすめしたい、車内の棚作成

 

わたしは車中泊が趣味で、車内の快適化をしようと少しずつカスタマイズしてます。

 

そこで参考にするべく、これまでいろいろな方のブログを見てきました。

どなたも経験や知識が素晴らしく、DIYでなんでも作ってしまう人が世の中には沢山いらっしゃるのですが

 

そんな時わたしは、こんなの作れっこない!!

 

と、いつも思っておりました。

 

今回の棚作成も、100均やホームセンターで十分作れるものではありますが、そこは超不器用なワタクシ。

 

ええーい! Amazonで買ってしまえ!と、車種専用のパイプラックを購入したのです。

 

それが思いのほか簡単に取り付けできて、見た目や実用性も十分でしたので、同じように車内の収納に困っている人にご紹介をと思って記事にしてみました。

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、こんな人におすすめです!

 

  • 不器用な方
  • 作成時間のとれない方
  • 面倒くさがりな方

 

こんなところでしょうか・・・

 

って全部わたしに当てはまる内容でした(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

パイプハンガー取り付け 

この商品がわたしが購入した物です。

DA17のワゴン、バン両方取り付けOK。

 

サイドバー車載ラックという商品。

 

 

自分で用意するものは、プラスとマイナスドライバーのみです。 

 

 

取り付けるネジなどもすべて付属しています。 

f:id:gilgamesno1:20190418182159j:plain

f:id:gilgamesno1:20190418182255j:plain

わかりやすい説明書もあり。

 

f:id:gilgamesno1:20190418182340j:plain

まずマイナスドライバーで、天井のまるいコヤツを抜き取ります!

 

f:id:gilgamesno1:20190418182606j:plain

ふんぬ!

と、引っこ抜くかんじでやると簡単にとれます。

 

f:id:gilgamesno1:20190418182656j:plain

その穴に付属のパーツを付けていきます。

 

説明書あるので、まずわからなくなることはありません!

 

 

f:id:gilgamesno1:20190418182834j:plain

3箇所つけたら

 

f:id:gilgamesno1:20190418182853j:plain

滑り止め用のテープ(黒いやつ)、それをペタッと貼ります(テープも付属してます)

 

 

f:id:gilgamesno1:20190418182943j:plain

パイプを金具で挟んで

f:id:gilgamesno1:20190418182957j:plain

しっかりネジで止める

 

f:id:gilgamesno1:20190418183052j:plain

グラグラしないかチェックしてます。

 

頑丈そのものでした!

 

f:id:gilgamesno1:20190418183135j:plain


できた! 完成

 

残りは100均で自作してみました。 

 

スポンサーリンク

 

 

100均で棚部分の作成 

この車載サイドバー部分さえできてしまえば、こっちのもの(ぐふふ)

 

100均で購入したものは

 

突っ張り棒(120㎝)

網棚(60×40と40×40の2枚)

結束バンド20㎝のもの

 

 

そこで完成したものがこちらです!

いきなり出来上がった写真(わたしができたので、ほとんどの方はサイドバー付けてしまえば、棚部分は作れると思います) 

 

f:id:gilgamesno1:20190418183858j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20190418183919j:plain


 

f:id:gilgamesno1:20190418184139j:plain

これで棚の上にかなりの収納スペースができあがりました!

 

サイドバー部分に洋服もハンガーのまま掛けれますし、網棚部分も工夫すれば、いろいろなものを吊り下げておけると思います。

 

買い物さえ済ませてしまえば30分ほどで完成します。

 

スポンサーリンク

 

 

おわりに

f:id:gilgamesno1:20190418184609j:plain

レザーマンのマルチプライヤーで作業してました。


不器用なくせに、格好いいという理由だけで買ってしまったものですが、1つ車内に丈夫しておくとなにかと便利です。

 

沢山種類があるので迷ってしまいます。