トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

【簡単車中飯】おつまみにも最適で血液もサラサラ!?缶詰マヨネーズ

スポンサーリンク

車中泊のお供に!いわし缶でおつまみ作り

f:id:gilgamesno1:20190314202913j:plain

 

 

材料 

いわしの缶詰

マヨネーズ

の2つだけのシンプルすぎるメニュー。

 

簡単すぎて記事にするほどのものでもないのですが(汗)

 

誰でもできるので、車中泊に限らずお家でもやってみて下さい。 

 

スポンサーリンク

 

 

道具紹介

f:id:gilgamesno1:20190314203621j:plain

わたしが愛用している、ユニフレームのマルチロースターです

 

 

f:id:gilgamesno1:20190314204139j:plain

これをこうして

 

 

f:id:gilgamesno1:20190314204232j:plain

こうします。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190314204410j:plain

このままカセットガスにのせて、いろんなものが焼けます。

お餅なんかも焼けちゃうのです。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190314204303j:plain

こういう形にして、食パンを2枚焼くことも可能。

朝のトーストしたパンは美味しいですよね!

 

 

作り方 

f:id:gilgamesno1:20190314205336j:plain

いわしの缶詰

醤油味がマヨネーズと合いますのでオススメ

 

 

f:id:gilgamesno1:20190314205422j:plain

中の汁を半分くらい捨てます。

捨てないとあふれ出てしまうので注意です。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190314205520j:plain

網にのせて火をつけます

 

 

f:id:gilgamesno1:20190314205624j:plain

グツグツしてきたら、マヨネーズをお好みの量で。

 

 

そのままグツグツ焼きます。

全体に火が通ったなと思ったら出来上がりです。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190314205830j:plain

熱くなってますのでヤケド注意です。

ペンチなどでつかむと楽。

 

 

わたしはレザーマンを愛用してます。

キャンプでもしない限りは必要ないですが、格好いいという理由だけでつかってます(笑)

 

 

そのまま食べてもいいですし、ご飯にのせてどんぶりにしても最高!

では、いただきま~す!

 

f:id:gilgamesno1:20190314210149j:plain

 

うーむ、マヨネーズといわしの醤油味がめっちゃあいます。

甘しょっぱくて、お酒のおつまみにも最適。

 

 

スポンサーリンク

 

 

いわしの栄養

大きく4つの栄養が含まれています。

 

DHA

血圧を下げたり、血中の中性脂肪を減らしてくれる

EPA

心筋梗塞や動脈硬化などの多くの成人病を予防してくれるもの

カルシウム

骨や歯を強くして骨粗鬆症の予防に有効です。

ビタビンB2

皮膚や髪の毛などの成長を助ける。

 

缶詰の魚でも栄養素は変わらずですので、手軽に魚の栄養を摂るには最適です。