トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

道の駅そうまは青のりが特産品!なかでもコロッケは絶品のウマさ!

スポンサーリンク

道の駅相馬のデータ

 

f:id:gilgamesno1:20190211083820j:plain

営業時間

お土産 9:00~18:00  

レストラン 8:00~18:00

無休

 

相馬で青のり生産が復活!

道の駅そうまでは、フードコートメニューにこんなものが!!

 

f:id:gilgamesno1:20190211084248j:plain

青のりコロッケ!

実は相馬の特産品は青のり。

しかし2011年の東日本大震災以来、放射能レベルが高くて出荷をしていなかったのだとか。

 

 

あれから7年

 

2018年に青のりの出荷を再開。

放射能レベルは、国の安全基準の倍近い基準値をクリア!!

徹底した安全管理のもと出荷にこぎつけられたようです。

 

 

そうまの道の駅にデカデカと掲げられた青のりを使ったコロッケのポスター!

これは食べないわけにはいくまい・・・

 

早速相馬の特産品、青のりコロッケを買ってみました!

 

f:id:gilgamesno1:20190211085207j:plain

 ほどよい大きさです。

衣もしっかりついて、何より揚げたてで熱々!

f:id:gilgamesno1:20190211085220j:plain

サクッ!!

 

う~~~、美味い!!

 

ほんのり青のりと磯の香りがして・・・

 

ソースもなにもつけずに食べれちゃいますね。
家に持って帰って、ご飯のおかずにもいいかも。 

 

あ!!車中泊するのでしたら、夕飯にもおすすめですな。

 

f:id:gilgamesno1:20190211084542j:plain

 ↑ソフトクリームもあったのです。

青のりか~

 

ちょっと今回は勇気でなかったですw

 

 

後日口コミを調べてたら、青のりソフトけっこうイケルらしいです!

口に入れる瞬間は、ほんのり青のりの香りするけど、味はおさえられててソフトの甘さと絶妙にマッチするみたい!

 

これは是非とも次回は挑戦しよかな?

 

青のりコロッケ 1個100円 

青のりソフトクリーム 290円 

 

f:id:gilgamesno1:20190211090834j:plain

↑他の軽食はこんな感じ

 

軽食以外にもそばやカレーとか定番メニューもたくさんあるので、お腹空かせてから訪れても安心です。

 

たまに道の駅で食事の全くないところもあるから、その時のお腹空かせて道の駅についてやっと食える!って思った後の絶望感ときたら(笑)

 

 

 

釜石の道の駅には醤油のソフトクリームもあるし、組み合わせ次第ではまだまだ可能性はあるのかもね

www.sasurai-car.com

 

 

 

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190211094346j:plain

↑ ライダーにもやさしい屋根付きのスペース

 

 

道の駅そうまの駐車場 

f:id:gilgamesno1:20190211090718j:plain

f:id:gilgamesno1:20190211090727j:plain

一般車45台

大型22台

 

広々していて傾斜もなく、ほぼ平らな駐車場。

他の道の駅と比べて、大型の駐車台数割合が多く感じます。 

 

国道6号沿いで入りやすいし、それだけ大型トラックの通行量が多いのでしょう

 

 

そうそうここは、車中泊する車もかなり多いです。

以前東北を旅していたとき、この道の駅で車中泊したことがあります。

 

 

その際、大型台風がきていてものすごい風と雨で夜眠れなかったのです。

しかし車中泊の車も多くて、自分以外にも物好きがおおいんだなぁ(笑) って思うくらい車中泊する車は多い道の駅です。

sasurai.sasurai-car.com

 

 

 

道の駅そうまのトイレやゴミ箱は?

 

f:id:gilgamesno1:20190211093858j:plain

トイレは年代は感じますが綺麗です。

しかし便座の保温機能がないので、冬はひんやり。

 

f:id:gilgamesno1:20190211094116j:plain

↑ゴミ箱も設置されております

ゴミ箱があるってことは、利用者のマナーが良いということでしょう。

 

今まで道の駅をかなりみてきましたが、マナーが悪くゴミ箱設置無しのところも増えてきましたからね。

わたしも注意します。

 

 

 

休憩スペースあり

 

f:id:gilgamesno1:20190211094556j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20190211094610j:plain

畳の休憩スペースもありますが、24時間利用可能ではありません。

 

 

道の駅そうまのまとめ

青のりの特産品のそうま

その青のりをつかったコロッケなどを販売していて、地元色の濃い道の駅。

 

いわき方面から仙台方面に行くには、ちょうどよい休憩ポイントです。

車中泊車が多いし、トラックの騒音なども気になるかもしれません。

 

しかし逆をいえば、パトカーも見回りにきますし車の出入りが多ということは、治安はかなりよくて安心できます。

 

国道6号沿いで車中泊ポイントをお探しならオススメです。

 

 

↓マイナーだけど相馬にきたら是非見て欲しい、日本一の大きさの坐禅大仏 

www.sasurai-car.com

 

 

www.sasurai-car.com

 

↓福島といったらままどおる!

saigoniwarau.com

 

 ↓県内でこんなイベントやってます!お子様連れにぜひ!

www.sasurai-car.com

 

 

 

 

 

 いわき市の記事はコチラ