トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

車中泊で失敗しない美味しいご飯の炊き方おしえます!

スポンサーリンク

車中泊でも炊きたてのご飯がたべたい!

 

車中泊で、カセットガスを使いご飯を炊きます。

自分なりの炊き方ですが、この炊き方で、失敗したことはほぼありません。

 

美味しいご飯を炊くポイントは3つだけです

  1. 水の量をきちんとはかる
  2. 米の浸水をしっかりする
  3. 一部だけ火があたらないようにする

 

 

 

水の量をきちんとはかる 

実際に炊飯をします。 

車中泊だったら、米は無洗米が便利です。 

f:id:gilgamesno1:20181124191032j:plain

 

お米を計ります。

とりあえず一合で。

f:id:gilgamesno1:20181124191024j:plain

 

 

f:id:gilgamesno1:20181124191035j:plain

 

1つ目の大事なこと、水の計量です。

ここで水の量をきちんとはかれば、ほぼ失敗しません。大事です!!

 

普通米だと、水は200までだけど、無洗米だからちょっと多めに。

230くらいでいつも炊いてます。

f:id:gilgamesno1:20181124191042j:plain

 

 

米の浸水をしっかり

2つ目の大事なこと、浸水です。

 

大体30分くらいやれば、芯が残ることはありません。

失敗しても、柔らかい分には食べられるけど、固いと食べられないから、ここはキチンと待ちます。

f:id:gilgamesno1:20181124190957j:plain

 

 

米を炊きます

3つ目の大事なことは、沸騰するまでひたすらかきまぜること。

かきまぜないと一部だけ火が当たってしまい、うまく炊き上がりません。 

 

沸騰するまで最大火力がポイントです!

f:id:gilgamesno1:20181124191147j:plain

 

ナベをのせます。

まだ最大です。

f:id:gilgamesno1:20181124191156j:plain

 

水が沸騰するまで、全力でかき混ぜます。

手を止めないで頑張るのです!(ずっと最大火力のままです)

f:id:gilgamesno1:20181124191305j:plain

 

水が沸騰したら、火を最小火力へ。

ここが、最重要ポイント。

火が消えそうなくらい、火力は小さくしてください。

f:id:gilgamesno1:20181124191108j:plain

ふっくら均一に炊き上がりますし、おおきな吹きこぼれもしません。

 

あとは蓋をして15分そのまま炊きます。

f:id:gilgamesno1:20181124200821j:plain

 

 

ついでなので、カレーを一緒に温めちゃいます。

 

上に置いてます。

f:id:gilgamesno1:20181124191122j:plain

 

15分後。

火を止めて、蒸らします。

 

 

蒸らす

 

カレーも一緒にタオルで、くるんじゃいます!

 

f:id:gilgamesno1:20181124191130j:plain

f:id:gilgamesno1:20181124191230j:plain

 

もう一枚

f:id:gilgamesno1:20181124191236j:plain

蒸らしで15分、待ちます。

カレーはお湯でボイルして温めたほうが、熱々になるのですが手間を省いてしまいます。

 

それなりにあったかくなりますので、お試しあれ。

 

 

炊き上がり

 

ふっくら炊き上がってます!

f:id:gilgamesno1:20181124200750j:plain

 

カレーをかけて完成

f:id:gilgamesno1:20181124200754j:plain

 トッピングにフライドオニオンをのせてみました。

 

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20181124200849j:plain

ごちそうさま

 

 

スポンサーリンク

 

 

かたずけ

 

食べたらゆっくりしたいところですが、なるべく食べたらすぐ片付けをしたほうがいいです。

ご飯が固くなって、汚れがおちなくなるので。

f:id:gilgamesno1:20181124200852j:plain

まずペーパーである程度まで、拭いちゃいます。

 

f:id:gilgamesno1:20181124200845j:plain

 

その後水を入れて沸騰させます。 

f:id:gilgamesno1:20181124200812j:plain

 

蓋をして、ふやかしておきます。

f:id:gilgamesno1:20181124200821j:plain

 

10分くらい放置して、再加熱してお湯は、お茶にして飲んじゃいます。

カレーの味がちょっぴりします。

f:id:gilgamesno1:20181124200816j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181124204051j:plain 

けっこう使ってるので、焦げが目立ちますが、今日食べた分の汚れはほぼ綺麗にとれてます。

 

あとは、家に帰って洗剤で綺麗に洗えばOKです!

帰宅までに気になるようでしたら、除菌アルコールスプレーでサッと清掃すればさらに綺麗に!

 

 

 

スポンサーリンク

 

調理道具の紹介

 

ユニフレームの角形クッカーを愛用。 

オレンジのポーチが気に入ってます。

f:id:gilgamesno1:20181124191014j:plain

クッカーの容量は600ml~900mlほどあれば、吹きこぼれることもほぼありません。

 

 

左から小さいフライパン、小のナベ、大のナベの3種類入ってます。

炊飯に使うのは、一番右の大きい方。

大きいといっても、長さ12センチくらいです。

f:id:gilgamesno1:20181124191020j:plain

1セットに3つのクッカーが入ってるので色々使えます。 

 

 

 

カセットガスは、イワタニのプチスリム

 

イワタニの他の製品と比較

プチスリム 幅279×奥行185×高さ81mm

スーパースリム達人 幅335×奥行275×高さ84mm

 

一般的な大きさのものよりも、小さいので収納場所に困りません。

f:id:gilgamesno1:20181124191010j:plain

 

 

sasurai.sasurai-car.com

 

ガスも、普通缶サイズを使用できるので便利です。

カセットガスはイワタニだけど、ガス缶は同じメーカーにこだわらなくても大丈夫みたいです。

いままで別メーカーのもの使ってましたけど、特に問題ありませんでした。

f:id:gilgamesno1:20181124191006j:plain

 

 

車内でガスを使うのに抵抗があれば、シガーソケットの電源で炊飯できるタケル君がおすすめ!

小さくても2人分の炊飯はできます!

 

 

タケル君をつかうなら車のバッテリー上がりを気にせずに使用できる、ポータブル電源がおすすめ

www.sasurai-car.com

 

 

いかがでしたか?

簡単な紹介でしたが、お役に立てましたでしょうか?

車中泊は不便ですが、その不便さを楽しんじゃうくらいのほうが、良いですよね!

では、みなさまよい旅を! 

 

 

スポンサーリンク