トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

車中泊でも大活躍のモバイルバッテリー、機種を選ぶ基準はたった1つ

スポンサーリンク

モバイルバッテリーは何を基準に選べばいいのか?

f:id:gilgamesno1:20190105121145j:plain

 

スマホの充電など、車中泊での電源確保に役立つモバイルバッテリー。

 

手軽な値段で購入できるとあって、各社からいろいろな機種がでています。

 

どれが良いのか迷わなくても、選ぶ基準はたった1つだけです。

車中泊での使用で選ぶ基準は、容量のみ!

 

理由は、車中泊の使用なので重さは視野にいれないこと。

ソーラーパネルも気持ち程度しか回復せず、ほとんど意味がないこと。

 

 

 

 

 

購入したモバイルバッテリーの紹介

KEDRONという会社のモバイルバッテリーを購入。

決め手は、大容量とコスパが良いこと。

24000mahの大容量で値段も文句なし! 

 

 寸法と重量

手のひらサイズ

たて16.6センチ よこ8.5センチ 幅2.2センチ

 

重量は約500グラム

ネットでは重いのがデメリットとして書かれているのを見ますが、車中泊なので重さは関係なし。

f:id:gilgamesno1:20190105140622j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

USBポートとソーラーパネル

 

USBポートは3つ付いてます。

複数のスマホの充電やPS4のコントローラーなんかも充電できます!

 

モバイルバッテリー満タン状態で、スマホの充電がだいたい3~4回はできます。

気温などにも若干左右されるようです。寒いときは規定よりもすぐなくなってしまうようですね。

 

それでも車中泊時にあれば、スマホのバッテリーを気にすることなく使えますので、安心感は違います!

f:id:gilgamesno1:20190105141000j:plain

 

USBの電球も用意しておけば、車中泊の車内や災害時にも安心!

この商品は電球色で、暖かみのあるものです。 

 

似たような商品が100円ショップでも見かけますが、あまりに安いものだと長時間の使用で熱をもち、すぐ壊れてしまいます。

 

結果として買い換えたりして高くつくので、上記のような商品をおすすめします。

 

 

 

 

充電用USBケーブルは付属してますのでご安心を。

空っぽから満タンに充電するにはだいたい3時間ほどかかります。

f:id:gilgamesno1:20190105141044j:plain

 

電源はボタンがあります。

使うときはUSBを差して、この電源ボタンをおして使用します。

f:id:gilgamesno1:20190105141014j:plain

 

ソーラパネルに関しては、このバッテリーの唯一の欠点というところでしょうか。

欠点は2つあります。

 

1.ソーラーでの充電に時間がかかりすぎる

この製品に限った事ではなく、モバイルバッテリーが身近になりお手頃価格になったとはいえ、まだまだソーラー部分は厳しい様子。

一説にはバッテリー空っぽ状態で満タンにするのに2週間もかかるのだとか。

実際、1日中日向に置いても、1メモリくらいしか回復しませんでした。

 

2.ソーラーで充電中は本体が熱くなりちょっと怖い

夏の炎天下に置いていたので当然ちゃあとうぜんですが、本体が熱くなってしまって2時間くらいで充電やめた事があったんです。

発火とかはしないですが、万が一の事を考えて長時間の放置はやめておいたほうが無難かも知れません。

特に夏の車内なんかは暑くなりますからね! 

 

 

 

以上、モバイルバッテリーは容量を基準にして購入した方がよいという、実際に使用してみての感想でした。

 

おしまい

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

他のバッテリーも見てみる

 

 

上記の商品はモバイルバッテリーの中でも一番の大容量!

25000mahは伊達じゃない!?

 

上記はアンカーのもの。

もっと大きなポータブルバッテリーも取り扱っている有名なメーカーです!

上記は参考までに、アンカーのポータブルバッテリーです。

車中泊時にこのくらいの容量のものがあれば一晩くらいは余裕で過ごせます!

 

 

 

www.sasurai-car.com