トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

福島県道の駅・ご当地アイスクリームtweetまとめ

スポンサーリンク

 道の駅自慢のアイスクリームtweetをあつめてみた

f:id:gilgamesno1:20190317093735j:plain

 

 

 

道の駅といったら、名物のアイスクリーム!

 

見るからに美味しそうな物や、名前を聞いただけで、そんな食材アイスに合うの!?っていうキワモノアイスまで、ずらりと集めてみました!

 

 

それではさっそくGO!

 

 

1,道の駅国見あつかしの郷

 

国見のソフトクリームは3種類から選べます。

なかでも北海道ニセコ町濃厚ミルクと、国見自慢のもものミックスが最高においしい! 

 

 

2,道の駅川俣

 

 

 

絹と桑の葉は、川俣の特産品。

その粉末で、甘味料でもあるシルクパウダーと桑の葉パウダーを使用したソフトクリーム。

桑の葉は栄養満点なので、健康にもいいかも!?

 

www.sasurai-car.com

 

 

3,道の駅つちゆ

 

つちゆオリジナルのソフトクリーム

山葡萄、熊笹、高原ミルクを1度に味わえる3種盛り 380円

単品は各300円

 

 

4,道の駅あだち(上り)

 

酪王カフェオレソフトクリーム400円

人気のご当地カフェオレをソフトクリームに19%以上も配合されていて、かなり濃厚な味わい。

 

 

5,道の駅ふくしま東和

 

東和特産の桑の葉や桑の実のジェラートが人気。

他にも、かぼちゃ味やさつまいも味など、ちょっと風変わりなアイス達も! 

 

www.sasurai-car.com

 

スポンサーリンク

 

 

6,道の駅ひらた 

 

 

さまざまなご当地ソフトがあるけれど、ここ平田村はハバネロが特産品。

平田村産のハバネロがピリッときいたソフトは、やみつきになる!?

 

他にはアスパラガスが誇らしくそそり立つアスパラソフトや、えごまソフトなども。

 

 

7,道の駅はなわ 

 

ダリアとはキク科の花で、背丈が大きく最大で150センチにもなる、メキシコの国花にもなっている花なのです。

 

肝心のダリアソフトクリームのお味は、花がベースなので青臭いのかな?と勝手に想像してしまいますが、桃のようなさっぱりとした味ですのでお試しあれ!

 

 

8,道の駅猪苗代

 

猪苗代町内産のブルーベリーをしようした、ブルーベリーソフト。

甘さの中にも酸味のきいた、さっぱりしたソフト。

 

天のつぶは、会津磐梯山の水で育てた、福島県の新しいお米ブランド。

 

麹屋味噌のお店は、創業明治8年の老舗。

その味噌は、防腐剤保存剤は一切使用しない味噌本来の味にこだわった一級品。

 

猪苗代町の最強タッグが組んだ、天のつぶと麹屋味噌ソフトクリームは、甘しょっぱくて口の中にほんのり味噌香りがひろがるここでしか味わえないおいしさ。 

 

両ソフトとも各300円 

 

スポンサーリンク

 

 

9,道の駅裏磐梯 

 

裏磐梯の蕎麦ソフト!

見た目はモンブランぽいけど、ざるそばをイメージ。

コーンもお皿型で、トッピングは、海苔の代わりにチョコチップがのってます。

お味のほうは、甘いながらも蕎麦の味がほんのりします。

 

 

花豆ジェラートは、地元の特産品で標高800メートルの高地でしか栽培できない、栄養豊富な花豆を使用。

味のほうは、小豆にちょっとにているかな。

 

10,道の駅あいづ湯川・会津坂下 

 

手作りジェラートのお店12か月のジェラートでは、原材料を地元産にこだわって毎朝14種類のものを作っています。

 

季節限定のジェラートもたくさん用意されていて、会津坂下にきたら絶対に立ち寄る!っていう人も多いくらい大人気のお店なのです。

 

 

11,道の駅会津柳津 

 

開運あわソフトは、町内産のあわを炒って風味を高めてトッピング。

ソフトにも栗を入れてあるので、濃厚なあま~い味わい。

 

 

12,道の駅尾瀬街道みしま宿 

 

桐炭チョコソフトクリーム 330円は、桐材を炭化した桐炭を使用。

イカスミかと思うほど真っ黒で、インパクト抜群なソフト。

 

炭っぽくてビターな味かと思いきや、以外にもチョコの味が強くてあま~いです。

 

 

13,道の駅奥会津かねやま

 

赤カボチャソフトクリーム350円は、金山町の特産品赤カボチャをフリーズドライ。

ミルクベースの生地に加え、さらに隠し味にそば粉も混ぜ合せ風味を高めています。

 

 

14,道の駅しもごう

 

下郷町金子牧場のジャージー牛の牛乳を使用した、ジャージーソフトクリーム。

ブルーベリーをかけたソフトクリームもあり。

 

 

15,道の駅たじま 

 

 ベジタブルミックスアイスは、アスパラガスの粉末とトマトの果汁を使用したソフト。

アスパラ、トマト単品だけのものもあるけれど、それだけだとちょっと物足りない。

 

そんな方には、このミックスをおすすめ!

絶妙な味わいで 、おいしいですよ~

 

 

16,道の駅そうま 

 

相馬の青のりソフト290円は、松川浦育った天然の青のりを使用。

口いっぱいにひろがる磯の香りと、優しい甘さのハーモニーは、クセになること間違いなし!? 

 

www.sasurai-car.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

17,道の駅よつくら

 

全国トップクラスの日照時間をほこる、いわき産のトマト。

地元のサンシャイントマトジュースを、ふんだんに使用したソフトクリーム330円は、格別の味!! 

 

www.sasurai-car.com

 

 

18,いいだて村の道の駅までい館

 

健康食材として注目のえごまを使用したソフトクリーム

プチプチとした食感がたまらない!

 

 

19,道の駅霊山

 

 

道の駅霊山には、相馬から福島まで走る国道115号線で有名なアイスクリーム屋さんの、まきばのジャージーの支店があります。

ジェラートのみの販売だけど種類も豊富で、味は全て美味しいと断言できるほどの超有名店!

 

 

おわりに

福島の道の駅、32駅中19駅のご当地アイスクリームまとめいかがでしたか?

美味しそうなのから、ちょっと風変わりな物までたくさんあって、どれを食べていいのやら迷ってしまいます。

 

福島に来たらぜひ食べてみて下さい!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

*1:o(。>ω<。)o