トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

道の駅ふくしま東和のある地域は日本有数のまゆの産地

スポンサーリンク

道の駅ふくしま東和のデータ

f:id:gilgamesno1:20190316114747j:plain

 

 

 

 

場所は福島県二本松市をはしる、国道349号線沿いにあります。

349号線は茨城県の水戸から、宮城県の岩沼まで山間部をぬける国道。

 

小さな道の駅ですが、コンビニも少ないので運転の疲れを癒やすには丁度いいです。

 

 

健康にも有益な特産品!桑づくしの特産品が目白押し!! 

 

館内に入ってすぐに桑のお土産品がズラ~リ

f:id:gilgamesno1:20190316115431j:plain

桑のパウダーや桑のうーめん、桑のほうじ茶などなど
 

f:id:gilgamesno1:20190316115444j:plain

 なかでも桑茶は飲みやすくて試飲もあります。

 

f:id:gilgamesno1:20190316115456j:plain

スッキリした味で飲みやすいです!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 桑の葉ジェラートも売っているのですが、冬期間は販売中止。

f:id:gilgamesno1:20190316120124j:plain

f:id:gilgamesno1:20190316120141j:plain

 

残念!

 

 

 

 

Twitterでもかなり美味しいとの評判です!

 

 

そこで今回は、桑の葉うどんが有名だということで食堂へ行ってみました。

物産館の裏手に道の駅の食堂があります。

(正面入り口からだとわかりづらいので注意です)

f:id:gilgamesno1:20190316120456j:plain


 

f:id:gilgamesno1:20190316120628j:plain

中華店と和食店の2店舗が入っています。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190316120709j:plain

 メニューも豊富です

 

f:id:gilgamesno1:20190316120719j:plain

リーズナブルなおすすめセットなどもあり。

 

f:id:gilgamesno1:20190316120810j:plain

さっそく注文した天ぷら桑ざるうどん 980円

見た目そばみたいですが、うどんです。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190316120825j:plain

写真よりももっと緑が鮮やかです。

麺に桑の葉パウダーをねりこんであるので緑色。

 

ほんのり桑の香りがしますが、あっさりしていて優しい味です。

なにより桑の葉って栄養満点なので健康にもいいですよー

 

f:id:gilgamesno1:20190316121234j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20190316120839j:plain

天ぷらもサクサク揚げたてで美味しい。

 

 

桑の葉の栄養

血糖値の上昇を抑え、糖尿病の予防にも効果があるといわれています。

また、抗酸化作用もありアンチエイジング効果も。

ビタミン、ミネラルも豊富で血行をよくし、貧血などにも効くそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

道の駅東和の駐車場 

f:id:gilgamesno1:20190316122604j:plain

駐車場が表側と裏手側の2つあるので注意です。

 

普通車 46台 

大型車 2台

 

 

f:id:gilgamesno1:20190316122804j:plain

こちらは正面玄関側の駐車場

道路向かいには桜の木々が植えてあり、春には見事に桜並木がつづきます。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190316122922j:plain

裏手の駐車場

食堂などは、こちら側に駐めた方がちかいです。

 

 傾斜もなく、なにより静かなので車中泊するのにオススメですね。

f:id:gilgamesno1:20190316123447j:plain

表側の駐車場にゴミ箱が設置されています。

 

 

道の駅東和のトイレ

f:id:gilgamesno1:20190316123407j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20190316123420j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20190316123434j:plain

衛生的で綺麗でした。

手洗いは温水でます。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190316123703j:plain

トイレ前に水道がありましたが、冬季は使用できません。

 

 

おわりに

道の駅東和はこぢんまりとしていて、ちょっと地味な印象の道の駅でしたが、桑の葉の特産品を目当てで寄っていく方も多いということです。

 

f:id:gilgamesno1:20190316123929j:plain

耳の不自由な方には筆談で対応してくれたり、入り口には案内所もあるのです。

 

f:id:gilgamesno1:20190316124035j:plain

一見地味だけど、心温まるサービスで地域に根ざした道の駅なんですね。

 

気になった方はぜひ立ち寄ってみて下さい!

 

 

二本松市の木幡の幡祭りに行ってきた時の記事です。

saigoniwarau.com

 

 

近隣の道の駅

www.sasurai-car.com

 

スポンサーリンク