トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

絹と川俣シャモが自慢の道の駅川俣

スポンサーリンク

道の駅川俣のデータ

f:id:gilgamesno1:20190316071616j:plain

営業時間 9:00~18:00

定休日 年末年始 

 

 

 

場所は福島市から、浜通りの国道6号線、双葉郡浪江町までつづく国道114号線沿いにあります。 

f:id:gilgamesno1:20190316085011j:plain

入り口に有名人のサイン色紙あり。

漫画家の真鍋昌平(闇金ウシジマくんの作者)のものも。
 

 

スポンサーリンク

 

道の駅川俣の特産品

 

f:id:gilgamesno1:20190316072108j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20190316072123j:plain

道路を挟んで向かい側に、ラーメン店の幸楽苑、セブンイレブン、お弁当屋さんのほっともっとなどあり食事には困りません。

 

しかし、せっかく川俣まで足を運んだなら、川俣シャモが有名なのでそちらをオススメします。

 

 

川俣シャモを使ってこんな取り組みもしています。

f:id:gilgamesno1:20190316083127j:plain

出典:地鶏屋本舗より

焼き鳥世界一の記録をもつ川俣

 

■世界一になるためのルール
1 一本の串のみを使う。
2 お肉は地元特産の肉(鳥だけに限定しない)を使用。
3 折れずに焼き上げることが必須。

 

24メートルの焼き鳥(26キロもの川俣シャモ)を作って、焼き鳥世界一になったのです。

 

f:id:gilgamesno1:20190316072636j:plain

館内に入るといきなり精肉店ような品揃え。

お肉がびっしりと陳列されています。
 

 

f:id:gilgamesno1:20190316072649j:plain

お持ち帰り用のスープの試飲もできます。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190316072700j:plain

川俣シャモを煮込んだスープ。

そのままでも十分美味しいですが、ポトフなどにすると尚更おいしいとの事。

 

館内の2階に本格手打ち蕎麦のお店が入っています。

特に人気なのが、川俣シャモを使用した南蛮セイロそば990円 

 

このメニュー目当てでくるお客も多いらしく、売り切れてしまうこともあるのです。

 

是非ともおためしあれ!

 

営業時間11:30~14:00(時間が短いのがネック)

月曜日休み

 

 

 

川俣といったらもう一つの特産品は、

江戸時代には、めちゃくちゃ絹で大もうけした人が多くて、絹長者なんていう人も沢山いたのです。

 

f:id:gilgamesno1:20190316074850j:plain

(館内にも絹製品がズラリ)

どれも肌触りがよくて綺麗な製品ばかりです。

 

絹って布に使われるばかりではなくて、楽器の弦などの材料にもなるんです。

特に箏なんかは、絹の弦の音色は史上最高と呼ばれるほど。

 

あとは日本画の材料だったり、丈夫なことから防具として戦場でも活躍したのです。

 

実際に、絹製品を着込んでいたため、敵の矢を受けても無事だったという記録ものこっています。

 

そのためギャングなんかも、防弾チョッキの代わりとして好んで着ていたようです。

 

軽いし、そのうえ自分の身を守ってくれるなんて最高の素材ですもんね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

道の駅川俣の駐車場 

f:id:gilgamesno1:20190316084108j:plain

普通車69台

大型11台
 

狭い駐車場ではありません。

しかし、細かく駐車スペースがわかれており、大型車スペースとの距離も近くアイドリングが気になります。

 

また114号線は交通量も多いため、騒音で静かには過ごせないかもしれません。

 

 

道の駅川俣のトイレ

f:id:gilgamesno1:20190316084639j:plain

f:id:gilgamesno1:20190316084653j:plain

古さは感じますが綺麗に清掃されています。

手洗いは温水です。


 

f:id:gilgamesno1:20190316084734j:plain

 トイレ前にゴミ箱あり。

 

 

おわりに

車中泊では静かに過ごせないかもしれませんが、美味しいものがたくさんある川俣町。

 

福島から浜通りへ行く際などにちょっと立ち寄ってお買い物、なんかには丁度よい道の駅です。

 

スポンサーリンク