トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

道の駅南相馬は、相馬野馬追会場から最も近い道の駅

スポンサーリンク

道の駅南相馬のデータ

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190221104357j:plain

営業時間 

物産館 9:00~18:00

レストラン 11:00~15:30

無休 

 

相馬野馬追

毎年七月下旬に行われる、相馬の一大イベント

500頭以上の馬と鎧武者が町を練り歩いたり、馬に乗って競争したり。

 

当時の合戦さながらの大迫力な騎馬戦を間近でみられます。

f:id:gilgamesno1:20190221105206j:plain

Wikipediaより引用

 

 

 

会場は車で10分ほどの距離

 

f:id:gilgamesno1:20190221105504j:plain

ものすごく広い場所で行われます

 

f:id:gilgamesno1:20190221105555j:plain

付近のトイレは馬の形

 

 

2019年の開催日は、7月27.28.29(土、日、月)の3日間 

くわしくは公式ホームページへ

soma-nomaoi.jp

 

 

道の駅南相馬の駐車場

f:id:gilgamesno1:20190221110020j:plain


一般車68台

大型車17台

 

国道6号沿いにありますので、仕事の方がお昼に利用されるのが多いですね。

そのため、一般車68台とあっても、平日のお昼時は駐車できないくらいに混雑します。

 

この道の駅は大型車と一般車の駐車場所が、完全に分かれています。

車中泊時には、トラックのアイドリング音に悩まされることは無いので、好ポイントです。 

 

傾斜ほぼ無し、快適です。

 

 

道の駅南相馬のトイレ 

f:id:gilgamesno1:20190221110800j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20190221110813j:plain

トイレはすごくきれいです。

 

みなさんきれいに・・・

 

ん?

 

 

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190221111116j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20190221111127j:plain

 

 

なぜに、ゴミが?!

この道の駅は、せっかくゴミ箱が設置されています

 

f:id:gilgamesno1:20190221111242j:plain

こいうのが続くと、いつかこのゴミ箱も撤去されてしまいそうですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

道の駅南相馬の食事

f:id:gilgamesno1:20190221111506j:plain

お腹が減ったら食堂もあります。

テーブル席が20ほどありますが、お昼時はサラリーマンや周辺のお年寄りが食べに来るので、平日でも満席。

相席じゃないと座れないこともあります。

 

f:id:gilgamesno1:20190221111520j:plain

食券制

メニューは豊富です。

 

 

わたしが選んだのは
 

f:id:gilgamesno1:20190221111534j:plain

なみえ焼きそば

過去のB1グランプリで優勝したことのある、美味しいB級グルメ

 

なみえ焼きそばの特徴

うどん並みの太麺!に豚肉ともやしの具が濃厚ソースと絡めてあって、腹にズシンとくるウマさ。

1度食べたらやみつきになりますよ~

 

 

 

 

 

でました、なみえ焼きそばです。

どれどれ頂くとしましょう。

f:id:gilgamesno1:20190221111545j:plain

いただきまーす


 

f:id:gilgamesno1:20190221111556j:plain

写真だとわかりづらいですが、かなりの太麺です。

本場だともっと太いんですw

 

 

 

浪江町に本場のなみえ焼きそばのアンテナショップがあります

道の駅からはすこし遠いですが、気になった方は行ってみて下さい。 

 

国道6号線からは店舗が見づらいのですが、浪江町役場を目指していけば迷いません。

 

役場の隣にお店があります。

営業時間11:00~15:00

土日祝休み(定休日注意です)

 

 

 

道の駅にはジェラートも販売しています。

f:id:gilgamesno1:20190221114807j:plain

 

双葉、相馬地区にはこの地方限定のスイーツがあるのです。

それが松永牛乳の手造りアイスまんじゅうです。

 

こしあんとミルク風味のアイスが絶妙!

 

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190221114844j:plain

f:id:gilgamesno1:20190221114858j:plain

f:id:gilgamesno1:20190221115038j:plain

交流館(道の駅隣接)の中にベンチもありますし、エアコン効いてますのでゆっくりできます。

アイスとかは、ここならゆっくり食べれます。 

 

道の駅南相馬のおみやげ 

 

f:id:gilgamesno1:20190221115103j:plain

いろいろあるけど、やっぱり野馬追のものがたくさんあります。 

 

f:id:gilgamesno1:20190221115116j:plain

↑ 馬のお尻をたたくムチ

これで叩かれたら痛いだろーな 

 

f:id:gilgamesno1:20190221115134j:plain

↑ 地元の牛乳屋さん考案のステッカー(アイスまんじゅうの会社です)

ユーモアあるねw

 

f:id:gilgamesno1:20190403070521j:plain

おすすめはこのおからかりんとう。
小高地区の商業高校の生徒が考案した商品。

f:id:gilgamesno1:20190403070627j:plain

さっぱりとした甘さとサクッとした食感で、クセになるおいしさです!

 

 

おわりに

国道に面しているのでアクセス抜群!

相馬野馬追や、春には道の駅から近い、夜ノ森公園の桜なんかも見に行くのにも休憩場所としてちょうど良い道の駅。

 

車中泊にもおすすめです。

 

 

道の駅南相馬から近くにある、フルーツ専門店!

フルーツジュースが最高に美味しいお店です!

saigoniwarau.com

 

 

近隣の道の駅

 

www.sasurai-car.com

 

 

www.sasurai-car.com

 

 

saigoniwarau.com