トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

ピクニック気分で行ける道の駅!だて歴史の社

スポンサーリンク

道の駅だて歴史の社のデータ

 

f:id:gilgamesno1:20181030160728j:plain

 

だて歴史の社

0142-25-5567

9時~18時 年末年始以外無休

 

 

近隣の道の駅 

www.sasurai-car.com

 

おすすめ観光地 

www.sasurai-car.com

 

 

 

駐車場の広さ、傾斜はあるか? ★5

一般234台 大型7台 超大型駐車場

傾斜もほぼありません。

車中泊時は、熟睡確定でしょう。 

 

2泊しましたが、夜は車の台数も少なくなりますし割と静かでした。

f:id:gilgamesno1:20181030160702j:plain

f:id:gilgamesno1:20181030160659j:plain


動画も撮影しましたのでどうぞ。


道の駅だて歴史の社

 

ロケーションはどうか? ★4

ぱっと見は、なんか何処にでもある・・・

ほんと普通の大型道の駅です。

 

 

 

しかしこの門をぬけると・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181028111831j:plain

 

芝生のひろーーい公園が!!

動画でどうぞ!


道の駅だて歴史の社

デートにもいいし、ご家族で遊ぶのにも最高です!

この施設内には染め物の工房があったり、刀剣工房があったりと、色々散策するのも面白いかもしれませんよ?

 

トイレの使い勝手、清潔さ ★4

こちらの写真は駐車場側のトイレ

夜間はこちら側の使用のみ。

衛生的で綺麗です。手洗いはお湯もでます。

f:id:gilgamesno1:20181030160717j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181030160628j:plain

 

 

こちらは館内のトイレ

18時には使用できなくなります。

館内のトイレも清潔です。

f:id:gilgamesno1:20181030163306j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181030163315j:plain

 

入浴施設までの距離 ★3 

 

伊達温泉DATA

0142-25-1919

車で10分ほどの距離

大人440円 子供140円

8時~23時 無休 

 

↓ 温泉探すのに便利! 毎日使っています!

食事の充実度 ★4

 

この道の駅はスーパーのような充実度

特に野菜は直売所のようなかんじ。

 

f:id:gilgamesno1:20181030160724j:plain

↑ 店内の野菜売り場はこんな感じ。

 

動画もどうぞ!


道の駅だて歴史の社

 

 

特に週末は野菜のフリマみたいな光景が・・・

f:id:gilgamesno1:20181028111948j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181028111853j:plain

週末はこうして外で販売しているようです。

どれもこれも野菜が大きいし、安い。

野菜の業務スーパーみたいな印象かな・・・

 

 

店内の食事スペースも割と広い。

ただ駐車場の車の台数から比較すると、少ないかな・・・

土日はテーブルとイス足りなそう。

f:id:gilgamesno1:20181030160643j:plain

f:id:gilgamesno1:20181028111843j:plain

↑ なんだと思って食べてみたら・・・

f:id:gilgamesno1:20181028111828j:plain

こんなの・・・

 

f:id:gilgamesno1:20181028111824j:plain

ぶっちゃけ、小さな今川焼きかな。

 

 

f:id:gilgamesno1:20181030160754j:plain

↑ パン屋さんも入っています。

正直、道の駅そのものは食事する感じではないです。

どれも軽食ばかり

 

ですがこの道の駅は、びっくりドンキーが隣接しています。

f:id:gilgamesno1:20181030160758j:plain

夜も遅くまでやっているようで、夕食を食べそこなった場合や自炊が面倒なときは便利ですね!

 

 

おみやげの種類、ご当地度 ★2

f:id:gilgamesno1:20181030160746j:plain

 

染め物工房があるので、こういったものも・・・

発色がよく綺麗!

 

f:id:gilgamesno1:20181030160650j:plain
f:id:gilgamesno1:20181030160654j:plain

↑面白いのは、この昆布ですかね・・・

お吸い物ででてきたら、ちょっとうれしいかもしれない(笑)

 

いろいろあるんですけど、あまり北海道って感じはしないですかね・・・

充実しているけど、どこにでもあるようなものばかりでした。

お土産は、ここで買わなくてもいいかなという印象。

 

車中泊快適度 ★3.6

施設も広いし、どこも小綺麗で車中泊には最適です。

少し点数が低い理由は、お風呂がもう少し近ければよかったのと、お土産や食堂に北海道らしさがあまり感じられなかったところですかね。

 

 

北海道ガソリン事情

f:id:gilgamesno1:20181028124004j:plain

↑ この昭和シェルのモダってところが、今のところ一番安い。

来る途中豊浦のセルフガススタでは、軽油148円

伊達のモダは127円と随分ちがう。

 

ちなみに伊達と豊浦は、20キロくらいしか離れていない。

 

さらに北海道は郊外だと、国道でも24H営業のガススタはすくないので、給油はこまめにしないとあぶないかも・・・

 

昨日夜19時くらいに通った道は全て閉店してた・・・(汗)

本州のような気でいるとガス欠を経験するかも・・・