トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

毎日花火大会のやってる道の駅!とうや湖

スポンサーリンク

道の駅とうや湖のデータ

 

f:id:gilgamesno1:20181031154242j:plain

 

 

道の駅とうや湖DATA 

0142-87-2200

営業時間 9時~18時  11月~3月は夕方17時まで

休館日 年末年始

 

 

隣接する道の駅 

www.sasurai-car.com

 

www.sasurai-car.com

 

 

駐車場の広さ、傾斜はあるか? ★5

一般50台 大型3台

傾斜もなく、夜は車の数も数えるくらい・・・

もしかしたら自分1台だけなんてことも。

 

静かな夜をすごせそうかな。

f:id:gilgamesno1:20181031154431j:plain

 

ロケーションはどうか? ★5

この道の駅とうや湖は・・・実は秘密が・・・

 

 

なんだ? この足あとは・・・

f:id:gilgamesno1:20181031154312j:plain

たどってみよう・・・

なにかあるかもしれない・・・

 

お!

 

f:id:gilgamesno1:20181031154258j:plain

なんと!

100メートルほど先に展望台が併設されています!

 

f:id:gilgamesno1:20181031154352j:plain

↑ あいにくの天気で残念な感じですが、晴れていれば必ずや素晴らしい景色を見れること間違いなし!

 

 

 

洞爺湖は、景色最高です。

ぶっちゃけ、県道がぐるりと湖を囲んでいるので、車でドライブだけでも十分堪能できるはずです!

湖一周約42キロあります。フルマラソンとほぼ一緒!

 

次の日の朝、動画撮ってみました ↓


道の駅洞爺湖展望台

 

トイレの使い勝手、清潔さ ★4

本館とは離れた場所にあります。

ここ一カ所のみ。

夜間もここを利用します。 

f:id:gilgamesno1:20181031154355j:plain

少し年季は感じますが、綺麗です。

北海道の道の駅は、トイレが綺麗なところばかりで驚きます。

f:id:gilgamesno1:20181031154402j:plain

f:id:gilgamesno1:20181031154336j:plain

入浴施設までの距離  ★2

洞爺いこいの家、という入浴施設が一番近いです。

洞爺いこいの家DATA

0142-82-5177

大人440円 子供140円

営業時間 10時~21時

第1、3月曜休み

 

 ※利用していないので、館内の事はわかりません。

 

↓ 温泉探すのに便利! 毎日使っています!

食事の充実度 ★2 

 

f:id:gilgamesno1:20181031154251j:plain

営業時間が早く終わってしまうのです。

15時ってはやすぎ・・・

本州だとあまりないですよね。

メニューも何があるのかは、確認できませんでした。

 

周りにはなにもなし・・・車中泊するなら準備万端にするか、食事はすませてきちゃうと良いです。

 

お土産の種類、ご当地度 ★1

 

種類は絶望的に少ないです。

とうや湖では、お土産はないと思っていた方がいいです。

f:id:gilgamesno1:20181031154359j:plain

↑ 野菜だけは充実してました。

 

f:id:gilgamesno1:20181031154415j:plain

↑ 唯一このソーセージは面白いなとおもいました。

どんな味するんだろ?

 

 

お土産は道の駅から近いこちらがオススメかも。

その名もサイロ展望台っていうところ。

f:id:gilgamesno1:20181031154339j:plain
f:id:gilgamesno1:20181031154443j:plain

写真は裏手なんだけど、駐車場も広いし、観光バスも寄っていくようなところ。

 

↑ 道の駅からも近いです!

 

f:id:gilgamesno1:20181031154309j:plain

↑ 名前の通り絶景の展望台あり!

この日は、天気悪くて残念だったけど(笑)

 

車中泊快適度 ★3.1

駐車場と景色はもう最高です!

食堂も閉店早いし、あまり訪れる人は少ないみたいですね・・・

この日夕方の17時で、駐車場にいる車は、自分1台だけでした(笑)

 

夜こわそう・・・(笑)

 

 

近隣の観光スポット

4月下旬から10月下旬まで、毎日花火やっているんだって!

ホテルとか旅館にいても窓から堪能できるみたい!

 

ディズニー並みだね

そんな洞爺湖花火のサイトはこちら

 

 

洞爺湖町 火山科学館 

40年以上前に噴火した、有珠山と昭和新山の歴史を見ることができますぞ!

 

洞爺湖 観光船 

洞爺湖のロングラン花火大会を船からみるならコレ!

船に乗って花火を見ることもできるようです。