トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

道の駅そうべつ情報館iは、本当に情報満載の館だった!

スポンサーリンク

道の駅そうべつ情報館iのデータ

f:id:gilgamesno1:20181031115102j:plain

そうべつ情報館i DATA

0142-66-4200

9時~17時30分

9時~17時(11月16日~3月31日)

定休日 火曜日 

f:id:gilgamesno1:20181031115135j:plain

↑ 市民会館のような外観の道の駅

 

 

隣接する道の駅

www.sasurai-car.com

 

 

駐車場の広さ、傾斜はあるか? ★5

一般95台 大型5台

広さは十分。傾斜も少なく熟睡確定です。
 

f:id:gilgamesno1:20181031115457j:plain

f:id:gilgamesno1:20181031115512j:plain

 

ロケーションはどうか? ★3

少し走れば、洞爺湖の素晴らしい景色が見れるのですが・・・

道の駅からは、山しか見えません。

その為ポイントは普通となりました。

 

トイレの使い勝手、清潔さ ★4

一言で綺麗です。

良く清掃されています。

ただ繁忙期にはトイレの数が少ないので、待つことになるかもしれません。

f:id:gilgamesno1:20181031115332j:plain

f:id:gilgamesno1:20181031115335j:plain

 

入浴施設までの距離 ★3

この道の駅は観光案内の人が常駐しています。

館内にも近隣観光のポスター等があって、探すのにも便利でした。

f:id:gilgamesno1:20181031115338j:plain

f:id:gilgamesno1:20181031115144j:plain

 

↑ こんな感じ

今回お風呂に選んだのは、ここから一番近い温泉です。(基本距離で選びます)

 

壮瞥温泉 ゆーあいの家DATA

0142-66-2310

f:id:gilgamesno1:20181031115236j:plain

 

大人420円 子供140円

営業時間 10時~21時  休館日は元旦のみ

 

シャンプー、石けん無し ドライヤーも無し

貴重品ロッカーは無料であります。

f:id:gilgamesno1:20181031115355j:plain
f:id:gilgamesno1:20181031115515j:plain

↑ 休憩室はかなり広いです。

f:id:gilgamesno1:20181031115154j:plain

 ↑ お冷やも・・・

こういうサービスやってるとこって、価格が安いほど少ないのでありがたいです。

風呂上がりって、めっちゃ喉渇きますからね!

 

実は、このお風呂を選んだ理由がもう一つ。

f:id:gilgamesno1:20181031115140j:plain

↑ 壮瞥が生んだ北海道の横綱・・・

北の湖記念館がすぐ隣にあるのです。

興味のある方は行ってみては?

 

北の湖記念館を詳しく見る

 ↑ 記念館のサイトです

 

↓ 温泉探すのに便利! 毎日使っています!

食事の充実度 ★3

この道の駅そうべつも、軽食は充実してます!

特にアイス! 

っていうか、ほぼアイスしかないけども・・・

f:id:gilgamesno1:20181031115451j:plain

f:id:gilgamesno1:20181031115407j:plain

これから寒くなるけど、こんなに種類あったら食べちゃうかもしれませんよ~

個人的にはパンプキンが気になりましたね。

お金ないから我慢したけども・・・

f:id:gilgamesno1:20181031115310j:plain

ゆっくり座って食べられる場所もあります。

道の駅内には、普通の食事はないんです。

 

しかし道路をはさんで向かいにラーメン屋さんがあります。

f:id:gilgamesno1:20181031115508j:plain

道の駅から1キロほど離れたところに、セイコーマートも。

f:id:gilgamesno1:20181031115345j:plain

駐車場2カ所あり。 

郊外にある道の駅なので、買い忘れた!ってことがあっても安心ですね!

 

お土産の種類、ご当地度 ★4

f:id:gilgamesno1:20181031115232j:plain

お土産と、野菜は充実してます。

f:id:gilgamesno1:20181031115342j:plain

まず野菜。

スーパー並みです。

自炊する派だったら、ここで買ってもいいかも!?

 

食べ物系のお土産は充実してます。

f:id:gilgamesno1:20181031115437j:plain

↑ 1番人気のカレー

 

 

f:id:gilgamesno1:20181031115133j:plain
f:id:gilgamesno1:20181031115239j:plain

↑ ごぼうスープ試飲したけどおいしかった。

ちょっぴり辛いけど、あっさりしてる!

 

f:id:gilgamesno1:20181031115441j:plain

↑ なんかこれ・・・ようわからんけどキノコらしい・・・

すっごいお高いの・・・

紅茶みたいにティーバッグにいれて飲むんだってさ・・・

成人病なんかにいいみたい。

 

車中泊快適度 ★3.6

駐車場やお土産なんかは、充実していて文句の付け所はありません。

お風呂か食堂ぽいのが併設されてれば、さらに快適です。

 

おまけ

f:id:gilgamesno1:20181031115150j:plain

↑ この壮瞥・・・

冬の間の閑散期に、雪合戦大会をやっているのだとか。

スポーツ的な雪合戦なので、かなりエキサイティングらしい。

 

f:id:gilgamesno1:20181031115217j:plain

↑ 体感できるように、3Dでみれる!

自分は酔っちゃってあんまりみれなかったけど(笑)

参加したら面白そうなくらい、いい大人がみんな夢中でやってた!

 

 

f:id:gilgamesno1:20181031115303j:plain

さらに二階には、有珠山の火山の歴史が・・・

無料だし、展望室もかねているからぜひ覗いてみて!

この資料館をみて、道の駅の名前もなっとくしました!

 

 

近隣には壮瞥熊牧場もあるみたい!

熊牧場のサイトリンクだよ