トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

南郷トマトと温泉が最高の道の駅きらら289

スポンサーリンク

道の駅きらら289のデータ

f:id:gilgamesno1:20190424065629j:plain

 

国道289と401の合流地点にあります

国道401号線側から来る際には、トンネルをぬけてすぐ左折して入らなければならないため注意が必要です。

 

 

 

南会津が誇るトマトブランド・南郷トマトは絶品!

500メートルの標高に位置し、周りも2000メートル級の山々に囲まれた寒暖差の激しい地域の南会津。

あまりの雪の多さから、特別豪雪地帯にもなってるんです。

 

そんな南会津の50年の歴史をもつトマトブランド・南郷トマト

 

酸味と甘みのバランスが最高ってことで、日本一のトマト!なんて呼ばれてます。

 

フルーツトマトではないけど、糖度が高くて甘みが強い。

 

旬は7月下旬から10月下旬

 

f:id:gilgamesno1:20190424071518j:plain

f:id:gilgamesno1:20190424071529j:plain

道の駅に行ったのは4月だったので、トマトは置いてませんでした。

旬の頃に行けば置いてあるのかな?

 

変わりにお土産はトマトを使った物が多くありました。

 

f:id:gilgamesno1:20190424071720j:plain

なんと食堂ではトマトラーメンまで!

辛味噌味で、体があったまるし味も良いとの評判。

 

トマトを使用したソフトクリームもあり!

甘みは抑えてあり、さっぱりとした味わい。口の中にうっすらトマトの味がひろがります。

 

www.sasurai-car.com

 

 

さらになんと福島県のモスバーガーでは、南郷トマトを使用したハンバーガーが、期間限定で毎年販売されています。

 

昨年の2018年は、バンズの変わりにトマトを挟んだサラダバーガーなるものが登場!

 

 

 

 

 

 毎年かなり好評です!

 

道の駅きらら289の駐車場 

f:id:gilgamesno1:20190424073144j:plain

普通車51台 大型4台 障害者用2台

 

f:id:gilgamesno1:20190424073336j:plain

充電スタンドもあり

駐車台数は少ないですが、傾斜もなく車中泊には最適です。

 

※大型車との駐車距離が近いので、アイドリングがきになる方は注意。

 

f:id:gilgamesno1:20190424073404j:plain

側には小さな川が流れていて癒やされます。
 

 

以前車中泊した時の過去記事です。

www.sasurai-car.com

 

スポンサーリンク

 

 

道の駅きらら289のトイレ

f:id:gilgamesno1:20190424073933j:plain

f:id:gilgamesno1:20190424073946j:plain

綺麗で、清潔感があります。

 

f:id:gilgamesno1:20190424074036j:plain

 トイレに入ってすぐの入り口にゴミ箱あり

 

f:id:gilgamesno1:20190424074129j:plain

女性側のトイレ入り口脇にベビーベット。

 

 

道の駅きらら289の温泉

f:id:gilgamesno1:20190424074252j:plain

内湯、露天風呂あり

泉質はナトリウム塩化物温泉

入浴時間10:30~20:00(土日祝祭日 10:00~21:00)

 

料金は700円(JAF会員証提示で200円引き!)

 

温泉後はフードコートで食事も!

トマトラーメンもいいですが会津といったら、わらじソースカツ丼もおすすめ 

f:id:gilgamesno1:20190424074905j:plain

 

あま~いソースとボリューム満点のカツでお腹いっぱい!

このフードコートは座敷になっていて、マンガ本も豊富にそろってます。

 

湯上がりは長居してしまいそうな道の駅ですね。

 

 

おわりに 

南郷トマトと温泉の道の駅きらら289。

実を言うとトマトはあまり好んでは食べないのですが、記事を書いていてそんなにおいしいなら1度食べてみようかなとちょっと思ってます。

 

 

この南郷トマト選果場には、道の駅よりも安く購入できるし、より新鮮なものがそろえてあると評判のようです。

 

トマトを目的に行くなら車で5分もかかりませんし、ここに買いに行った方がいいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク