トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

あのマリリン・モンローも指圧した、指圧の神様の故郷!道の駅230ルスツ

スポンサーリンク

道の駅230ルスツのデータ

0136-47-2120

f:id:gilgamesno1:20181101154747j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20181101154643j:plain
f:id:gilgamesno1:20181101154659j:plain

↑ 営業時間は上記の通り

レストランは、なんとピザ専門店!

 

 

隣接する道の駅

www.sasurai-car.com

 

www.sasurai-car.com

 

 

浪越徳治郎先生の故郷!留寿都村!

f:id:gilgamesno1:20181101154823j:plain

この道の駅、いきなりこの銅像がお迎えしてくれます!

知ってる方もいると思いますが、浪越先生・・・またの名をジェット浪越!

 

先生が小さい頃、先生のお母さんはリュウマチだったそうです。

少しでもお母さんの役に立ちたくて、試しに指で押していたら痛みが和らいだんですって!

それから我流で技術を身につけて、指圧っていう名前を浪越先生自身が名付けたんです!

 

浪越先生は、指圧の開発者であり、名付け親でもあるのです!

 

その後指圧の技術を、先生は更に磨き上げます!

そうして先生は、後にたくさんの有名人を、指圧しまくってしまうのです。

マリリン・モンロー モハメド・アリ 当時の吉田首相などなど・・・

 

数え上げたら、キリがないほど。

 

今では有名になった指圧・・・

先生のお母さんに対する優しさがなければ、この世に指圧は生まれてなかったかもしれませんね・・・

 

外国では、SIATUって言えばもう有名で、だれでも知っているそうですよ。

 

すっごい人なんですけど・・・

40代くらいの人は、ジェット浪越って言ったほうが、なじみあるんじゃないでしょうか?

 

そう、中学生くらいの時にやっていた伝説のテレビ番組

天才・たけしの元気が出るテレビに出演していたのです!

 

動画見つけたので、みてください。

懐かしすぎて笑い転げました!  エンペラー吉田も一緒にでてます!


どっきり肝試し大会(元気がでるTV)

当時学生だったときは、世の中には、おもろいじいさんもいるんだなってしか思ってませんでした。

あの時は、ただ笑っているだけだったけど、ここへ来て調べてみたらめちゃくちゃ凄い人だったんだなと・・・

 

本当に先生ごめんなさい

 

 

駐車場の広さ、傾斜はあるか?  ★5

一般86台 大型18台

 

f:id:gilgamesno1:20181101154724j:plain

f:id:gilgamesno1:20181101154731j:plain

かなり広いし、傾斜もほぼありません!

熟睡まったなし!

 

 

ロケーションはどうか? ★4

 

f:id:gilgamesno1:20181101154813j:plain

f:id:gilgamesno1:20181101154806j:plain
f:id:gilgamesno1:20181101154809j:plain

公園が併設されているのですが、周りの景色は牧歌的で癒やされます!

ちょっとこの日は、天気悪くてそんな風にみえませんが・・・

 

この公園は、デイキャンプもできるみたいなので、食材を持ってきてバーベキューするのもいいかもしれません!

 

トイレの使い勝手、清潔さ ★3

 

f:id:gilgamesno1:20181101154735j:plain

↑ 合計2カ所。本館とは別に駐車場内にもあります。

本館営業中は、館内のも利用できます。

f:id:gilgamesno1:20181101154656j:plain
f:id:gilgamesno1:20181101154636j:plain

↑ ちょっと年季は感じますが、清掃は良くされていて、衛生的です。

小便器がちょっと珍しいかたち。

 

入浴施設までの距離 ★4

ルスツ温泉DATA 

大人子供ともに200円

11時~21時 定休日 水曜日

0136-46-2626

※利用していないので、館内情報はわかりません。

 

↓ 温泉探すのに便利! 毎日使っています!

食事の充実度 ★3

f:id:gilgamesno1:20181101154750j:plain

広々とした店内で食事できます。

f:id:gilgamesno1:20181101154652j:plain

メニューはピザ!

どれも美味しそうでした!

ただ・・・ピザしかないのが逆に難点かな・・・

f:id:gilgamesno1:20181101154754j:plain

館内のトイレは、食堂の奥にあります。

 

お土産の種類、ご当地度 ★1

 

f:id:gilgamesno1:20181101154802j:plain

↑ 野菜は充実してます。

印象としては旅行客というより、地元の人が買いに来てる感じがしました。

実際お土産は、ぜんぜん種類もないし少ないです。

 

車中泊快適度 ★3.3

この道の駅は、駐車場も広いしロケーションもいいので、野菜をここで仕入れて肉はどこかで買っておく。

そしてみんなで、隣の公園でバーベキューっていうのが、楽しみ方としては良いのかも。

 

独り身の自分には、できない楽しみかた・・・(笑)