トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

じゃがいもだけで年間1億4千万の売り上げ!道の駅望洋中山

スポンサーリンク

道の駅 望洋中山のデータ

0136-33-2671

年中無休

f:id:gilgamesno1:20181102075836j:plain

 

国道230号線沿いにあり。

洞爺湖方面から札幌へ抜けるには、この道が最短。

 

↓ あわせて読んでみて!

www.sasurai-car.com

 

その為峠道だけど、車の交通量は多いです。

峠のてっぺんなので10月31日でもこの状態・・・

f:id:gilgamesno1:20181102075842j:plain

道の駅の裏庭です。

この峠頂上まで来ると、平地との気温差をだいぶ感じるかも・・・体感でも3~5度くらい違うかな。

車からでるときは、上着を忘れずに!

 

 

中山峠名物あげいもを食す!

あげいもってなにさ?

 

コレです ↓

f:id:gilgamesno1:20181102075856j:plain

年間40万も売れる、もの凄い人気なのが・・・THEあげいも。

テレビのケンミンSHOWでも取り上げられたんですって!

もう札幌のソウルフード!

といっても過言ではない!

 

学校帰りのJKは竹下通りなみに、みんな食べながら帰るんだとかなんとか・・・

そんな・・・みんな大好き!あげいも、私も食べてみました!

 

f:id:gilgamesno1:20181102075743j:plain

↑ すいてました。

観光バスが来るタイミングはめっちゃ混みますが、それ以外だったら割とスムーズに買うことができます。

f:id:gilgamesno1:20181102075254j:plain

↑ あげいもの他も結構充実。

f:id:gilgamesno1:20181102075248j:plain

↑ あげいも買ったら、ここでケチャップやらマスタードやら塩とか、いろいろ自分でトッピングするのです!

f:id:gilgamesno1:20181102075754j:plain

私はケチャップと色々な塩がまざったやつ(名前忘れました)

トレーがあるので、便利!

 

 

で肝心のあげいもは・・・

f:id:gilgamesno1:20181102075805j:plain

こんなの

けっこうでかいです!

 

f:id:gilgamesno1:20181102075819j:plain

↑ こうやってつけて食べるのです!

箸もあるので女性でも気軽にたべれますよ

味は、アメリカンドックの中身が、じゃがいもになった感じ。

生地は甘くはないです。

しかし、いろいろトッピングできるので全然大丈夫です。

 

でかいし、大きいし350円の価値はあります。 

f:id:gilgamesno1:20181102075310j:plain
f:id:gilgamesno1:20181102075300j:plain

↑ 二階には食べるスペースもあるので、混んでても安心。

 

 

f:id:gilgamesno1:20181102075848j:plain

↑ このじゃがいも達は、あげいもになるのかな?

 

f:id:gilgamesno1:20181102082624j:plain

札幌のソウルフード、あげいも美味しかったです!

ごちそうさまでした!

 

駐車場の広さ、傾斜はあるか? ★4

 

一般190台 大型12台

かなり広い駐車場、しかし若干の傾斜あり。

ベッドの位置を考えて駐車すれば問題ないレベル。

f:id:gilgamesno1:20181102075640j:plain

f:id:gilgamesno1:20181102075329j:plain
f:id:gilgamesno1:20181102075326j:plain

 

動画もどうぞ


道の駅 望洋中山から

 

ロケーションはどうか? ★5

 

もうね、晴れたら最高ですよ!

f:id:gilgamesno1:20181102094819j:plain

こんな感じで、羊蹄山まる見え状態です!

 

羊蹄山(ようていざん)は、北海道後志地方南部(胆振国北西部)にある、標高1,898mの成層火山である。後方羊蹄山(しりべしやま)として、日本百名山に選定されている[3]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

 

富士山にもちょっと似ているから、蝦夷富士なんて呼び名もあるんだって。

 

トイレの使い勝手、清潔さ ★5

トイレは、大型道の駅だけあって沢山あります。

観光バスがきても不自由しないはず。

↓ 駐車場側のトイレ

観光案内の人も常駐してます。

f:id:gilgamesno1:20181102075656j:plain

f:id:gilgamesno1:20181102075732j:plain

ゴミ箱も置いてあるので、本当に助かります。

最近は、ゴミ箱自体設置していない道の駅も多いですから。

f:id:gilgamesno1:20181102075719j:plain
f:id:gilgamesno1:20181102075708j:plain

夜間だけは全て閉鎖して、夜間専用トイレをつかいます。

f:id:gilgamesno1:20181102075852j:plain

夜間トイレは狭いです。

 

入浴施設までの距離 ★1

調べたところ、ここから札幌方面にむかったところにある

定山渓温泉 湯ノ花というところが一番近いと思います。

値段はちょっとお高め・・・

011-598-4444

大人850円 子供400円

10時~22時

 

リンク張っておきます 

札幌 定山渓 日帰り温泉 天然温泉 湯の花 | 定山渓殿

 

↓ 温泉探すのに便利! 毎日使っています!

食事の充実度 ★5

 

あげいももあったり、ソフトクリームも販売していたりと食事にはこまりません。

f:id:gilgamesno1:20181102075317j:plain

↑ 二階にも食堂があります。

 

お土産の種類、ご当地度 ★3

お土産は、そこそこといったところ。

f:id:gilgamesno1:20181102075335j:plain

f:id:gilgamesno1:20181102075320j:plain

飲み物も売っていたり、お菓子なんかも。

売り場構成は、コンビニにちょっと近いかもしれません。

札幌に工場のあるロイズのチョコレートが売ってます!

地元だけあって、力入れてるってかんじです。

ここの生チョコレートは絶品よ!

 

車中泊快適度 ★3.8

駐車場、景色とも申し分なし!

ただし、標高が高いため気温差には十分注意したい。

 

ガラス窓に目張りして、冷気の遮断。

銀マットで底冷えの予防。

寝袋プラス毛布、湯たんぽ導入など工夫すれば大丈夫。

ドライブの中継地点としても良いし、冬でも車中泊をしてみたい道の駅かな。