トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

さるなしが有名!道の駅たまかわ

スポンサーリンク

道の駅たまかわのデータ

f:id:gilgamesno1:20190722221542j:plain

 

 

道の駅たまかわの場所

福島空港からもほど近い、県道208号線沿いにあります。

 

空港を利用しないと、偶然通りかかって立ち寄った!

なんてことにはならなそうな場所にある道の駅です。

 

車中泊はしたことありませんが、聞いた話では、かなり夜は静かで真っ暗・・・

駐車場もがら~んとしていてちょっと寂しい。

 

静かに夜を過ごしたい人には超穴場的なスポットの道の駅です!

 

スポンサーリンク

 

 

さるなしがイチオシ! 

道の駅のある、たまかわではさるなしがイチオシの商品なのです。

 

f:id:gilgamesno1:20190722222857j:plain

↑の写真を見てもらえればわかりますが、さるなしって見た目キウイフルーツそのままって感じです。

 

そもそもさるなしって呼ばれている理由が、美味しすぎてサルがすぐ食べちゃって実がなくなってしまうことからさるなしって呼ばれているのだとか。

 

栄養もバツグン!

 

ビタミンCが豊富で、整腸作用もある健康食材。 

 

f:id:gilgamesno1:20190722223356j:plain

パッケージイラストがかわいい、さるなしジュース

フルーティーであっさりした甘さで飲みやすいです。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190722223419j:plain

他にも、サルナシのジャムやソフトなど盛りだくさん!

 

美味しいのでぜひ買って飲んでみて下さい!

 

アイシングクッキー販売店

道の駅たまかわには、アイシングクッキーの販売店もありました。

残念ながらわたしが行った日には、お休みでしたけど・・・

 

f:id:gilgamesno1:20190722233757j:plain

そもそも、アイシングクッキーってなんだ?

そう思って調べてみましたが、なんとまあかわいいクッキーが画像でたくさん出てくるではありませんか!

 

焼いたクッキーの表面を、砂糖などでデコレーションしたクッキーなのですね。

 

 

 

女性は喜ぶでしょうねえ。

 

スポンサーリンク

 

 

手打ちの蕎麦がおいしい! 

f:id:gilgamesno1:20190722225226j:plain

この道の駅たまかわ

蕎麦は手打ちです。

 

f:id:gilgamesno1:20190722231624j:plain

f:id:gilgamesno1:20190722231637j:plain

コシがあって美味!

この蕎麦を目当てにくるお客もいるくらい美味しいです。

 

 

道の駅たまかわの駐車場

f:id:gilgamesno1:20190722232036j:plain
 

f:id:gilgamesno1:20190722232049j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20190722232103j:plain

一般車50台

大型車3台

 

 

f:id:gilgamesno1:20190722232331j:plain

EVQuickあり

 

交通量の少ない道路沿いということもあり、夜になるとひっそりと静かです。

特に大型車のある奥の駐車場は、真っ暗闇につつまれます。

 

車中泊に怖さを感じないのであれば、傾斜もなく熟睡できること間違い無しです。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190722232704j:plain

ちょうどわたしが行った日、駐車場にゴミが散乱していました。

 

スポンサーリンク

 

 

道の駅たまかわのトイレ

f:id:gilgamesno1:20190722232822j:plain

f:id:gilgamesno1:20190722232833j:plain

f:id:gilgamesno1:20190722232844j:plain

 

クチコミでは、ここのトイレは汚いと書かれていましたが、とっても綺麗に清掃されていましたね。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190722233109j:plain

小便器も無水トイレというものを取り入れていましたし、環境的にもよく考えられています。

 

駐車場のゴミもそうですが、一部の心無い人がいるおかげで、一生懸命掃除してもすべて台無しになってしまうのは悲しいです。

 

この道の駅たまかわには、ゴミ箱はありませんでした。

燃えるゴミは持ち帰ってすてましょう。

 

ゴミ箱のない道の駅は、いままでマナーの悪い方が大勢来店され、散々だった経験からやむなく撤去したという駅がほとんどです。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ 

さるなしが有名ですが、他にもお蕎麦やアイシングクッキーなどお土産や食事に非常に力を入れている道の駅たまかわ。

 

あまり利用することのない県道沿いにありますが、それ故穴場的な道の駅ですので、1度たちよってみてください!