トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

旅先で突然の雷!安全な避難場所は以外に近くにあった!

スポンサーリンク

f:id:gilgamesno1:20190807162309j:plain

 

車中泊など旅先での突然の雷!一番の避難先は〇〇〇だ!

 

雷から命を守るために。

 

 

結論から言うと、車中泊のとき突然の雷で安全な避難先は、クルマの中です。 

 

車中泊のときに雷に遭遇したら、そのままクルマの中にいれば安全ということですね!

 

でも、どうしてクルマの中が安全なのでしょうか?・・・

 

 

なぜクルマの中が安全なのか? 

それは万が一クルマに雷が落ちても、金属部分を伝って地面に雷が逃げていくからなのです。

 ただし、クルマの中の金属部分には触れないように注意をしておくことが大切です。

 

 

ちなみにクルマの屋根にソーラーパネルを付けると、雷が落ちやすくなるのでは?

 

最近ではキャンピングカーに、ソーラーパネルは必須になりつつありますからね。

そんな風に思われる方もいるかもしれませんが、安心して下さい。

 

雷は何処にでも落ちますし、ソーラーを付けていても、付けなくても落雷の可能性は同じです。

 

 

 

避難先に選んではいけない場所 

高い木の側や建物の軒下

 

木の側というのは、なんとなくわかりますが、軒下は避難先に選んでしまうかもしれませんね。 

 

木も建物も、雷が落ちると表面に多くの電流が流れます。

 

その為、雨宿りなどで建物の近くにいると、感電してしまう危険が高まるといわれています。

 

雨宿りするときは建物から、1m以上離れたほうが安全性は高くなります。

 

 

まとめ

もう20年以上も前になりますが、同級生が川の土手を自転車で集団下校中に落雷にあって亡くなりました。

 

ずいぶん前の事ですが、この夏の時期に雷が鳴ると思い出します。

 

周りに何も無いところで、人に雷が落ちるということは、けっこうあると聞きます。

 

サッカーの試合中やゴルフ場、運動会の会場などです。

 

 

車中泊で突然の雷・・・

 

旅先で事故にあわないためにも、雷が鳴ったらクルマの中でじっとしてやりすごすのが安全です。

 

スポンサーリンク