トコトコくるま旅

道の駅利用時のポイントや周辺の観光地の案内のブログです。

ウルトラマン好きにオススメ!M78星雲と姉妹都市の須賀川市にいってみよう!

スポンサーリンク

f:id:gilgamesno1:20190820185947j:plain

 

街中でウルトラヒーローにあえる!?須賀川でしか味わえない魅力!

 

 

 

須賀川でしか味わえない魅力

 

それは街中のメインストリートに、ウルトラマンの銅像が点在していて、常に見物客が絶えないくらいの人気なのです。

 

 

なぜウルトラマンなのか?

 

じつはここ福島県須賀川市は、ウルトラマンの生みの親、円谷監督の故郷。

 

 

ウルトラマンは、子供から大人まで世代を超えて愛されるヒーローです。

 

 

さらに須賀川市は、ウルトラマンの故郷M78星雲光の国と、姉妹都市を提携するほど街全体でウルトラマンをもりあげているというから、力の入れ具合がちがいます。

 

 

須賀川市は、釈迦堂川の花火大会や日本三大火祭りの松明おこしなど、観光の目玉はいくつもありますが 、やっぱり街をあげての一番はウルトラマンなのです。

 

 

そこで今回は実際にわたしが行ってみて、ウルトラマンロード(勝手に名前つけました)の気になったところを記事にまとめてみました!

 

 

 

ウルトラマン好きで、行ってみたいな~と言う方の参考になればと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ウルトラマンロードの場所 

場所は須賀川駅からの直線道路・松明通りという通り沿いにあります。 

 

須賀川市役所のウルトラの父の銅像から、ウルトラマンタロウまで歩いても1キロほど。

散歩するにもちょうどいいです。

 

駐車場は、tetteに駐車するのが一番近いし効率いいです。

駐車台数72台 1時間300円 施設利用で2時間無料

グーグルマップにも、ウルトラマンタロウとかエースなど名前が表記されているのが嬉しい。

ストリートビューでも写真を確認できるので見てみてください。

 

 

ちなみにわたしはあまり調べないで、須賀川駅に駐車して歩いていきました。

夏の炎天下でクタクタでした(笑)

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190820201650j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20190820203409j:plain

何時間止めても1日最大400円の駐車場です。

 

この駐車場は、花火とか松明おこしのときに駐められたら便利ですね。

ウルトラマンロードみるなら、駅から少し歩くので注意です。

 

 

 ↓ 駅前にはムキムキのウルトラマンの彫刻が!

f:id:gilgamesno1:20190820203014j:plain


 

 

f:id:gilgamesno1:20190820203058j:plain

 ↑ 駅構内の案内所でガイドマップを無料でもらえます。

f:id:gilgamesno1:20190820203110j:plain


 

 

f:id:gilgamesno1:20190820203206j:plain

↑ ウルトラマンスタンプラリーをコンプリートするなら駅前は外せません。

 

 

www.sasurai-car.com

↑ ウルトラマンスタンプラリーの過去記事です 

 

 

 

ウルトラマンロードの楽しみ方

では実際に、どんなウルトラマンの銅像が立っているのかみてみましょう。

 

また、普通の小綺麗な商店街なので、気になるお店もいくつかあったので、ウルトラマンロードの散策中の休憩スポットなども一緒にご紹介!

 

 銅像は、2019年の現在で全13体。

f:id:gilgamesno1:20190820204034j:plain

 

駅から歩いて行くと、釈迦堂川を渡ってすぐにウルトラマンタロウがいます。

f:id:gilgamesno1:20190820203939j:plain

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190820204103j:plain

タロウ(太郎)なんて親しみやすい名前なのでしょう。

 

最初はウルトラマンジャックという名前が候補に挙がっていたのだけど、ハイジャックを連想させるとかで、中止。

 

その後、おとぎ話でもよくつかわれる名前の太郎に決まったのは、有名な話です。

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190820204652j:plain

タロウの銅像のすぐ近くに、コーヒーと紅茶のお店・はまだや

神戸からとりよせるこだわりのコーヒーは絶品というクチコミ多数。

 

営業時間10:00~18:00 定休日水、木

 

f:id:gilgamesno1:20190820204128j:plain

ウルトラマンエース

光線技の数はウルトラ兄弟随一! 切断技のエースとの異名までもつ。

 

 

f:id:gilgamesno1:20190820204151j:plain

ウルトラの母

 

 

f:id:gilgamesno1:20190820205113j:plain

↑ ウルトラの母の近くには文具店ツムラヤ

この辺には多い苗字なのですね。



 

f:id:gilgamesno1:20190820204229j:plain

ゼットン

ウルトラマンの最終回に登場し、ウルトラマンを倒した最強の怪獣

 

 

f:id:gilgamesno1:20190820204320j:plain

ウルトラマンジャック

 

 

f:id:gilgamesno1:20190820204349j:plain

ウルトラセブン

 

ウルトラマンセブンではなく、ウルトラセブンが正式な呼び方。

 

遊星より愛をこめてという回があったのですが、現在はその映像は一切再放送されないし、映像作品の販売もされていません。

 

今では幻の回となっています。

 

理由は、そこで登場するスペル星人という怪獣の設定で、ひばくせいじんと記述されていたため、被爆した人を怪獣よばわりしていると問題になった為。

 

スポンサーリンク

 

f:id:gilgamesno1:20190820204419j:plain

ゴモラ

 

f:id:gilgamesno1:20190820205347j:plain

お茶やさんのショーケースには、初代ウルトラマンハヤタ隊員のサイン。

 


 

f:id:gilgamesno1:20190820205457j:plain

f:id:gilgamesno1:20190820205715j:plain

↑ カネゴンの胸には、お金のカウンターが。

カネゴンは、お金を食べ続けないと死んじゃうのです。

 

1日の必要金額は3520円
 

一年で128万ほど。子供の頃はとんでもない金額に思えたけど、今思えばカネゴンという名前のわりに少額だなと感じる。

 

 

 

カネゴンの正面には、ウルトラマンパンで有名なベーカリータマキヤ。

f:id:gilgamesno1:20190820205526j:plain

 

 

f:id:gilgamesno1:20190820205540j:plain

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190820205846j:plain

f:id:gilgamesno1:20190820205906j:plain

ウルトラマン


 

 

f:id:gilgamesno1:20190821080653j:plain

ウルトラマン銅像の近くにあるお店。

名前はSHOT M78ウルトラマンのオフィシャルショップです。

 

 

店内にはジオラマがあって

f:id:gilgamesno1:20190821080718j:plain

 

この小さいカメラで

f:id:gilgamesno1:20190821080734j:plain

 

ジオラマのタロウを写すと・・・

f:id:gilgamesno1:20190821080755j:plain

 

近くのモニターに街の平和を守るタロウの勇姿が!

f:id:gilgamesno1:20190821080815j:plain


他にも店内に、新旧さまざまなウルトラマングッズが!

f:id:gilgamesno1:20190821080844j:plain

買い物をするというより、店内をみて懐かしさでノスタルジックに浸る感じのお店。

店員さんもすごく丁寧で、大人1人で入っても優しく対応してくれます。

 

店内の写真、動画OKとのこと。


 

 

f:id:gilgamesno1:20190821081656j:plain

ピグモンは等身大でみると、13体すべてのなかで一番不気味かも(笑)
 

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190821081844j:plain

エレキング

 

実はこのエレキングは、もっとも印象に残ったウルトラセブンの敵として、最優秀怪獣賞に選ばれています。

 

そのことを良く思ってない人の仕業なのか、このエレキングの銅像いたずらで角が折れた事件があったのです。

 

その時はテープで補修されていましたが、現在は完全に元に戻っていますね。

 

大人がぶら下がってイタズラしたのでは?と当時の ニュースでみた記憶があります。

 

 

 

f:id:gilgamesno1:20190821082515j:plain

目がくりっとしてかわいい、ベムスター

 

f:id:gilgamesno1:20190821082605j:plain

ウルトラマンゾフィー

 

 

動画も撮影しましたのでどうぞ


M78星雲光の国と姉妹都市・須賀川市のウルトラマンロード

 

 

まとめ

 

須賀川市役所にも一体ウルトラの父がいるのですが、炎天下で疲れ果て、今回はパスしました。

 

涼しい時期ならまだいいのですが、夏休みの炎天下に長時間歩き回るのは、体力的にもキツイし、水分をしっかり取って熱中症に十分注意が必要ですね。

 

 

また、須賀川市はウルトラマンの故郷・光の町の住民登録ができるのです。

登録だけなら無料。

証明書発行には300円かかります。

 

 

スポンサーリンク